ニュース

  • トップ
  • ニュース
  • 「ウルトラマン基金」秋田市内 豪雨災害被災地支援訪問 レポート

    「ウルトラマン基金」秋田市内 豪雨災害被災地支援訪問 レポート

     

    円谷プロダクションが運営する「ウルトラマン基金」は、激甚災害指定された今夏の大雨で被災し、床上浸水などがあった幼稚園・保育園・こども園や、児童養護施設の子どもたちを応援するため、2023年10月23日(月)から24日(火)の2日間、秋田県秋田市内の施設6か所を「ウルトラマンゼロ」とともに訪問しました。

    各園の訪問では、ウルトラマンゼロと子どもたちが「ウルトラマン体操」や手あそびうたを楽しんだあと、記念撮影を行い、笑顔の絶えない時間を過ごしました。グータッチをするなど、子どもたちとのふれあいも楽しむことができました。また各園に対し、ウルトラヒーローと子どもたちの絆の証である「ウルトラマン基金 ファミリー証」や、オリジナルDVDのほか、ウルトラマンシリーズ関連グッズ(書籍、衣類など)を寄贈しました。

     

    「ウルトラマン基金」秋田県秋田市訪問 概要

    実施日
    2023年10月23日(月)、10月24日(火) 計2日間

    訪問目的
    激甚災害指定「令和5年7月15日からの大雨」 で、床上浸水などの被災を受けた秋田県秋田市内の幼稚園・保育園・こども園・学童保育施設に通う子ども、職員を応援するため

    訪問対象
    上記被災のあった地域の子ども関連施設:8園/対象園児:498名  
    ※一部合同で訪問イベントを実施

    こばと保育園
    かわぐち保育園
    感恩講児童保育院
    聖霊女子短期大学付属幼稚園
    聖霊女子短期大学付属保育園 
    シエルアンジュ園
    あさひかわべビー園
    あさひかわこども園

    イベント内容
    ① ウルトラマンゼロと子どもたちによるウルトラマン体操、手あそびうたなど(約20分)
    ※内容は訪問施設により異なります。
    ② ウルトラマンゼロと子どもたち、施設職員による記念撮影、グリーティング(約10分)

    登場ヒーロー
    ウルトラマンゼロ

     

    ウルトラマン基金とは

    ウルトラマン基金は、2011年3月、東日本大震災直後に円谷プロダクションが賛同グループ企業とともに設立しました。未来の希望の光である子供たちの笑顔こそが、何にも代えがたい復興の力、未来そのものになると確信し、さまざまな活動を実施しています。
    活動14年目となる現在は、被災地や難病のこどもたち、児童養護施設などへのウルトラヒーローの訪問活動のほか、オンラインでのウルトラヒーローショーの配信などを行っています。
    2022年秋には、全国20カ所の医療関連施設で難病と闘う子ども達たちとオンラインライブでつながり、ヒーローショーを上演したほか、プレイタイムでは、「ウルトラチャージ」の合言葉でお互いにパワーを送りあうなど、インタラクティブな交流を実施しました。
    2023年3月には、「令和4年台風第15号」で甚大な被害を受けた、静岡市内の幼稚園・保育園全10園のもとをウルトラセブン、ウルトラマンゼロ親子が訪問し、間もなく卒園を迎える子ども達らと交流をしました。
    ウルトラマン基金は企業や個人、さまざまな方からのご寄付やチャリティーご参加を通して活動を継続しています。
    子どもたちの笑顔のための「ウルトラマン基金」の活動にぜひご協力いただけますと幸いです。

    https://www.ultraman-kikin.jp/

    SHARE

    最新情報をフォロー

    円谷プロやウルトラマンの
    最新情報が無料で届く!