ニュース

  • トップ
  • ニュース
  • 『ウルトラマンデッカー最終章 旅立ちの彼方へ…』完成披露試写会 イベントレポート

『ウルトラマンデッカー最終章 旅立ちの彼方へ…』完成披露試写会 イベントレポート

TSUBURAYA IMAGINATIONオリジナル映画『ウルトラマンデッカー最終章 旅立ちの彼方へ…』の完成披露試写会を2月13日(月)に実施しました。

『ウルトラマンデッカー最終章 旅立ちの彼方へ…』完成披露試写会

完成披露試写会には、本作に登場するキャストや豪華ゲストが登壇しました。

登壇者
松本大輝 (主人公・ウルトラマンデッカー=アスミ カナタ役)
中村加弥乃 (「ウルトラマンディナス」への変身を遂げる謎の女性、ラヴィー星人ディナス役)
武居正能監督
安田大サーカス 団長安田 (策略宇宙人ペダン星人の声役)
安田大サーカス クロちゃん (宇宙怪人ゼラン星人の声役)
MC:パラレル反抗期 荒井義久(ガルメス人の声役)

―初御披露目となった心境について

松本さん「撮影をしたのがだいぶ前なので、やっとお届けできる」と感慨深い表情で語り満面の笑みを見せました。

中村さん「今日を迎えられて胸がいっぱいです。皆さんの拍手を聞いてグッときました」
武居監督「やっとみなさんに観ていただけて、本当に嬉しいです」と、心境を語りました。

―アスミ カナタに代わってウルトラマンディナスへの変身を遂げたディナスについて

松本さん「自分の中ではシリーズ最終回で区切りがついていたので、特に嫉妬のような気持ちはなく、『がんばれ!』と純粋に応援したい気持ちになった」

中村さん「今回の機会をいただけて夢が叶ったというか。ウルトラマンになった自分を見て感動しました」

―TVシリーズの続編を描いたことで、主人公がウルトラマンへ変身できない、という本作ならではの設定が描かれたことについて

武居監督「TVシリーズを制作していた時から決めていたストーリーで、最後にはカナタが、ウルトラマンではなく人間として新たに生きていくのを描きたかった。TVシリーズから今回の最終章までを通して、『ウルトラマンデッカー』という作品だと思っています」

―TV作品終盤の重要な場面で、カナタが、満を持してウルトラマンデッカーへ変身を果たすシーンについて

松本さん「区切りがついたつもりだったけど、やっぱりどこかでデッカーを待っている自分がいた」

中村さん「撮影当時のメモにも、『今日、ウルトラマンデッカーの変身を目撃した』と書き残していた」と、現場での松本さんの変身シーンは印象的だったこと明かしました

ウルトラマンディナス変身ポーズ披露

イベントの中盤、本作でウルトラマンディナスへの華麗な変身を遂げるディナス役の中村さんが、実際に生変身ポーズを披露しました。

初めての変身披露ということで、少し緊張の表情を見せた中村さんでしたが勇ましい変身ポーズと掛け声に合わせてウルトラマンディナスが登場すると、会場からは大きな拍手が沸き起こりました。

中村さん「本当にドキドキしました」
松本さん「僕が最初にファンの皆さんの前で変身した時はグダグダだったので、100点満点です!」

スペシャルゲスト登場

そして、登場が明かされていなかったスペシャルゲストとして、本作へ声優出演を果たした、安田大サーカスの団長安田とクロちゃんが登場しました

「ペダン星人」という団長が演じた役の名前にちなんで「ペダン大サーカスです!」と明るく登場し、会場は大盛り上がりとなりました。

撮影やアフレコを振り返り、トークも盛り上がりを見せる中、劇中のシーンを再現して即興芝居を披露することになりました。

本作では声の出演を果たしたものの、自身が実際に演技をすることには不安そうな安田大サーカスのお2人をよそに、松本さん、中村さん、武居監督の演技指導がスタートしました。そして、監督の掛け声を合図に即興芝居がはじまると、コミカルに演じる団長とクロちゃんの迫真の演技、そして、ファンにはたまらない、劇中の勇敢な姿そのままに演技を披露する会場からは大きな拍手も起こり、即興芝居は大成功となりました。

ウルトラマンデッカー変身ポーズ披露

そして、イベントでは松本さんがウルトラマンデッカー変身ポーズを披露する流れとなりました。

登壇者全員の「輝け!」の掛け声から力を託された松本は、変身ポーズを見事に決め、ファンの応援による奇跡の力により、ウルトラマンデッカーとカナタがそろっての登場が実現しました。

本作公開に向けてのコメント

武居監督「TVシリーズから続いてとうとう最終章。自分でもいい作品になったと自負しています」

クロちゃん「アイドル好きなので、憧れの宮澤佐江さん演じるカイザキ副隊長と戦って、クロちゃん本望だしん!」

団長安田「敵役でしたけど、レギュラー出演を目指していますので、今後のペダン星人軍団の活躍にもご期待ください!」

中村さん「私自身も、もう3回観ていますが、観れば見るほど色々な発見があるので、何度も観て欲しいです」

松本さん「デッカー最終章とは言っていますが、すごく前向きな物語で、デッカーの物語はこの先も終わらないですし、何十年か先にデッカーの新作があるかも?しれないので、これからも末永く“輝いて”いきたいです」

『ウルトラマンデッカー最終章 旅立ちの彼方へ…』は、2023年2月23日(木・祝)から“ウルトラ”サブスク「TSUBURAYA IMAGINATION」にてオンライン独占配信・全国映画館で同時上映となります。どうぞご期待ください。

『ウルトラマンデッカー最終章 旅立ちの彼方へ…』公式サイト

SHARE

最新情報をフォロー

円谷プロやウルトラマンの
最新情報が無料で届く!

このニュースの関連作品