ニュース

  • トップ
  • ニュース
  • 『ウルトラセブン』55周年記念セレブレーションイベントに主人公モロボシ・ダン役 森次晃嗣さんはじめ豪華ゲスト登壇!

『ウルトラセブン』55周年記念セレブレーションイベントに主人公モロボシ・ダン役 森次晃嗣さんはじめ豪華ゲスト登壇!

『ウルトラセブン』55周年を記念する初の4K特別セレクト上映が、本日2022年10月1日(土)から全国16劇場でスタートしました。

『ウルトラセブン』55周年記念セレブレーション開催

公開初日の本日は、TOHOシネマズ池袋にて『ウルトラセブン』ファンとして知られる関智一(MC)さん、ウルトラマンシリーズ所縁のゲストとして樋口真嗣さん(映画監督)、黒木ひかりさん(女優)、さらにスペシャルゲストとして、主役モロボシ・ダンを演じた森次晃嗣さんが登壇し、トークイベント付上映の『ウルトラセブン』55周年記念セレブレーションを実施しました。

イベントは、『ウルトラセブン』55周年記念プロモーション映像(ナレーション:林原めぐみ)初公開と共にスタートしました。

樋口監督は「4Kでの上映は絶対に意味のあることですね!家庭用のブルーレイディスクとかも、ゆくゆくはなくなってしまうのでは」と、時代とともに進化する映像技術に触れ迫力満点にたのしめる4K上映について語りました。

続いて、黒木さんは「もともと『セブン~、セブン~』っていう歌は知っていて、いざ作品を観たときに『これかー!』となりました」と、今も世代を超えて根強く浸透している作品であるとコメントしました。

中盤では『ウルトラセブン』55周年のメインビジュアルを本イベントで初公開し、会場から大きな拍手が沸き起こりました。

第一弾はセブンの後ろ姿だったのに対し、今回は最終回の立ち姿をイメージしています。

樋口監督「ブーツや手袋が印象的でかっこいいですね」

黒木さんは「スタイリッシュで、セブンのどこか人間味があるような作品のイメージが、このビジュアルに表われてる感じがします」

関さん

「初代ウルトラマンのシンプルな雰囲気とはまた違ったかっこよさがありますよね」

この新たなビジュアルを前に、『ウルトラセブン』の独特な作品設定や、作中キャラクターが時折見せる無邪気な一面についてなど熱いトークが繰り広げられました。

スペシャルゲスト森次晃嗣さん登場

『ウルトラセブン』のトークで盛り上がる中、ついにモロボシ・ダン役の森次晃嗣さんがスペシャルゲストとして登壇すると、会場の熱気はさらに跳ね上がりました。

森次さんは、55年前の今日、『ウルトラセブン』第1話が放送されたことについて「今日が55年なんて実感がなかったです。これだけ長い期間を経て、皆さんにこのようにお会いできるとは思っていませんでした」と感慨深く振り返りました。

『ウルトラセブン』について「こんなに長く愛される作品もない」と思いを馳せ、さらに「今でも街を歩くと『ダンだ!ダンだ!』と言ってもらえる」と根強い人気を象徴するエピソードを明かしました。また、モロボシ・ダンについては、本人の普段の様子が投影されたキャラクターであるということも話しました。

今回の『ウルトラセブン』4K上映イベントで上映される5作品について、各登壇者が作品への思い入れを語る中、森次さんは「やっぱり『史上最大の侵略』がドラマチックで印象に残っていますね」と、モロボシ・ダンが自身の正体を明かすことにるなる回をあげました。さらに「アンヌ僕はね、人間じゃないんだよ!」という名台詞を55年越しに生披露し、会場は大いに盛り上がりました。

イベント終盤では、森次さんが「デュワッ」の掛け声と共に生変身を披露しました。

ウルトラセブン55周年とファンのみなさんによる熱い応援の力で、「ウルトラセブン」との同時登場が実現し、

「ウルトラセブン」と並ぶ森次さんも当時と変わらぬポーズを決め、会場の熱気は最高潮となりました。

盛り上がり冷めやらぬ中、『ウルトラセブン』55周年記念セレブレーションは各ゲストのコメントと共に幕を閉じました。

黒木さん「特別な日に、並んでいいのかわからないくらいの、すごい方々と並べて嬉しいです」

樋口監督「森次さんとお会いできて、この出会いが何か新たな機会につながればと思っています」

森次さん「今日は55周年ですが、60周年記念まで元気でいたいなと思います。セブンがある限り元気でいたいと思います55周年ありがとうございます!」

本イベントのアーカイブ配信を、後日より「TSUBURAYA IMAGINATION」にて実施予定です。

ウルトラセブン55周年を祝う記念イベントを、ぜひご視聴下さい。

『ウルトラセブン』55周年記念4K特別上映

実施期間:10月1日(土)~10月13日(木) (全13日間)

上映劇場含む詳細情報はこちら

「TSUBURAYA IMAGINATION」で『ウルトラセブン』や関連作品を配信中

55年前の本日に放送開始となった『ウルトラセブン』第1話を無料公開中です。

※無料期間:10月1日~31日まで

https://imagination.m-78.jp/video/dm9kL2FlMTIwNDhfbTAwMDAwMDAyMQ%3D%3D

また『ウルトラセブン』に加え、ウルトラセブンの様々な作品での活躍も、いつでも、どこでも、何回でもご覧いただくことが出来ます

・ウルトラセブンがレオの師匠として登場した『ウルトラマンレオ』

・ゼロの父として登場した『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』

・周年記念作品『誕生30周年記念3部作』『誕生35周年“EVOLUTION”5部作』

・40周年記念作品『ULTRASEVEN X』など他

その他、インタビュー記事やプレゼント企画など記念特集ページにて掲載中です。

ウルトラセブン55周年記念 特集ページ

https://imagination.m-78.jp/contents/d2ViL1lvbWlfMDExNTQ%3D

ウルトラセブン55周年記念サイト

https://seven55th.m-78.jp/

SHARE

このニュースの関連作品