ニュース

  • トップ
  • ニュース
  • スーパーGUTSが全員集合!「ウルトラマンダイナ25周年記念 スーパーGUTSスペシャルナイト」イベントレポート

    スーパーGUTSが全員集合!「ウルトラマンダイナ25周年記念 スーパーGUTSスペシャルナイト」イベントレポート

    池袋・サンシャインシティで開催中の「ウルトラヒーローズ EXPO 2022 サマーフェスティバル IN 池袋・サンシャインシティ」(略称:ウルサマ)にて、昨日8月2日(火)、つるの剛士さんを始め、木之元亮さん(ヒビキ・ゴウスケ役)、布川敏和さん(コウダ・トシユキ役)、斉藤りささん(ユミムラ・リョウ役 ※芸能界を引退されたため、当イベントには特別出演)、加瀬信行さん※当時は加瀬尊朗(カリヤ・コウヘイ役)、丈さん※当時は小野寺 丈(ナカジマ・ツトム役)、山田まりやさん(ミドリカワ・マイ役)といったメンバー全員に加え、当時シリーズの制作に携わった小中和哉監督、八木毅両監督(当時は助監督)が登壇し、『ウルトラマンダイナ』25周年を記念した「スーパーGUTSスペシャルナイト」イベントが開催されました。

     

    イベントが開始され、最初に登場したつるの剛士さんは、「君だけを守りたい~アスカの歌~」を披露。熱い歌声を響かせ、さらに当時演じたアスカ・シンの姿そのままに変身ポーズを決めると、「ウルトラマンダイナ」も登場。オープニングからの豪華な演出に会場は大きな盛り上がりを見せました。
    そして、「スーパーGUTS」のメンバーが登場。往年の7人が立ち揃った会場では、割れんばかりの拍手がなかなか鳴りやまず、つるのさんは早くも感極まって涙を流す場面もありました。

     

    ステージ上で7人勢ぞろいとなった「スーパーGUTS」のメンバーは、25年ぶりの集結とは思えないほど、終始和気あいあいとした雰囲気で当時のエピソードを語り、スクリーンに映し出されるそれぞれの思い出のシーンに一喜一憂。当時リアルタイムで鑑賞していたファンも多く集まる中、様々なシーンの裏話に、会場中が耳を傾けていました。

    懐かしいシーンの数々に盛り上がる中、スペシャルゲストとして、スーパーGUTSのマスコット的存在・ハネジローが登場。つるのさんは、ずっと会いたかったという旧友の登場に「めっちゃ嬉しいな~」と嬉しさを隠せない様子で思い入れの深い旧友との再会を喜びました。

    続いて話題は、放送当時から時間が経った今だからこそ語れるそれぞれの打ち明け話に。ヒビキ隊長を演じた木之元亮さんは「ダイナの現場に来ることが楽しみで仕方なかった。それぐらい素晴らしいメンバーで、素晴らしい現場だった」と、改めてスーパーGUTSへの強い想いを打ち明けました。また、他にも仲の良さを象徴するエピソードとして、つるのさんも「撮影時にはそれぞれに控室が分けられていたが、結局はいつもみんなで一緒にいた」と明かし、全員が大きくうなずきあいました。さらに、コウダ副隊長を演じた布川敏和さんも「当時もそうだけど、今集まっても、その時の再現みたいな感じ」と変わらないメンバーの絆を強調しました。

     

    そして今回、25年ぶりのスーパーGUTSの集合ということで、当時制作に携わった小中監督、八木監督を迎え、『ウルトラマンダイナ』の名シーンを再現することに。当時監督を務めた小中監督からも「25年経ったけど時間を感じない。変わらないね」とメンバーへ印象が語られ、助監督を務めていた八木監督も「クライマックスのシーンの撮影前に円陣を組んだことや、最後の『ラジャー!』が感慨深かった」と、この日再現した最終回のクライマックスシーンの、撮影当時を振り返りました。目の前で再現される名シーンに会場が感動の眼差しを向ける中、隊服姿に身を包んだつるのさんが、ウルトラマンダイナと共に登場。どよめきとともにこの日一番の大きな拍手に包まれた瞬間となりました。

    25年の時を経た今もなお、当時と全く変わらないチームの姿を見せたスーパーGUTSの7人。イベントの最後に、山田まりやさんは「胸がいっぱいで、幸せです」、丈さんは「感無量です。こみあげてくるものがあります」、加瀬信行さんは「みんなで集まれたことがとにかく嬉しいです」、斉藤りささんは「ファンのみなさんの方がダイナに詳しくて、もっとお話ししたかったです。世界中の方々にダイナのメッセージが届いていることを感じました」、布川さんは「『ウルトラマンダイナ』に参加できたことが宝物。これからもダイナを応援してください」、木之元さんは「キャストもスタッフも同じ方向を向いて取り組んだ。これからもウルトラマンのファンの一人として応援していきたいです」と、メンバーそれぞれが長く愛される作品への想いと、ファンへの感謝を語りました。
    そして、つるのさんは「僕の中では『ウルトラマンダイナ』はずっと続いていて、みんなが健康でまた会えたことが本当に嬉しいです」と、涙をこらえながら作品と仲間たちへの想いを語り、観客に対して「もしかしたら当時生まれていなかったり、まだ小さかった方々が集まってくれて、お会いできて本当に嬉しいです。次は30周年ですね!」と、25周年を記念する『ウルトラマンダイナ』のファンのみなさんとの絆を感じさせる締めの言葉となりました。

    『ウルトラマンダイナ』は「TSUBURAYA IMAGINATION」で全話配信中です。

    https://imagination.m-78.jp/library/U0VSSUVTX01FVEEsZ3JvdXAvYjAwYzBlNg%3D%3D

    SHARE

    最新情報をフォロー

    円谷プロやウルトラマンの
    最新情報が無料で届く!