「ウルトラマン-シンガポールの新たな力-」完全版ムービー公開、ウルトラマン壁画がシンガポールの街に続々登場!
「ウルトラマン-シンガポールの新たな力-」完全版ムービー、ウルトラマン壁画が日本とシンガポールの外交関係樹立55周年記念事業(SJ55)の一環として公開されました!
「ウルトラマン-シンガポールの新たな力-」完全版ムービー
ムービーでは、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイやジュエル・チャンギ・エアポート、セントーサ島やマリーナ・ベイなど、シンガポールを代表する観光地に降り立ったウルトラマンが、世界の平和を脅かす怪獣たちを次々と倒し、シンガポールにふたたび平和が訪れます。
新型コロナウイルス感染症の世界的なパンデミックにより、海外旅行も含めたわくわくするような体験が制限されるなか、凶悪な怪獣たちから世界を救うウルトラマンを未来への希望にたとえ、海外旅行に向けた期待を表現しています。
本動画の制作では、『ウルトラマンZ』(2020)や『ウルトラマンオーブ』(2016)のメイン監督・田口清隆氏が監督をつとめました。『ウルトラマンZ』で天才科学者オオタ ユカ役を演じた女優の黒木ひかりさんが、アリーシャ・ホシ博士役として出演しています。
各動画クリップの最後には、ビデオの舞台となったシンガポールの魅力的な各観光スポットをご覧頂くことが出来ます。
田口清隆監督メッセージ
今回、シンガポールの実際の風景のなかにウルトラマンを置き、どう魅せられるか、おもしろくできるか、ということをひたすら考えながら撮ったり合成したりしました。私自身はシンガポールに行けなかったので、初めて経験する挑戦もありましたが、シンガポールの実際の風景、そして、みんながいま再び行きたいと願っている風景にウルトラマンが立っている、というだけでもワクワクする映像ができたと思っています。今回、シンガポールに行けなかったのは本当に悔しかったですが、海外旅行が再開した際には僕自身もシンガポールにはぜひ行きたいですし、日本とシンガポールが少しでも早く、もう一度行き来できるようになればと心から思いながら制作しました。ぜひお楽しみください。
黒木ひかりさんメッセージ
シンガポールの有名な観光地や綺麗な街並みの中で戦うウルトラマンの姿を見て、これまでにない新鮮な気持ちになりました。見れば見るほどシンガポールに行きたくなります。今はやっぱり旅行に行きたいです。春夏秋冬それぞれの季節に合わせてお出かけしたり遊んだり、家族や友だちとみんなで集まったり、コロナ前に当たり前にやっていた、そんな事がしたいです。皆さんも、シンガポール観光に行く際は、是非こちらの作品に映っている動画撮影地にウルトラマンと怪獣たち(ソフトビニールの人形)を一緒に連れて行って、みんなでお写真を撮ってみてください!!!
マーカス・タンさんメッセージ(シンガポール政府観光局北アジア局長)
日本では、円谷プロとのパートナーシップにより、シンガポール・リイマジン・ウルトラマンキャンペーンをスタートすることができ、大変光栄に思っています。ウルトラマンは日本だけでなく、世界でも象徴的なスーパーヒーローであり、様々な主要マーケットで私たちのリカバリーに向けた取り組みを拡大させていくために協力してくれることでしょう。楽しくてエキサイティングなプログラムをどうぞお楽しみください。
シンガポールの新進気鋭のアーティストたちによるウルトラマン壁画が登場
2022年3月以降、シンガポールの街にウルトラマンの壁画が徐々に誕生しています。
多民族国家であるシンガポールを象徴する様ざまな民族街のなかに点在するシンガポールの壁画アートは、そのエリアの歴史や特徴を題材にした物語を描いており、人びとの日常生活や風景の一部として地域に溶け込んでいるのが特徴です。
ウルトラマンの壁画は、シンガポールの流行発信地であるカンポン・ギラム地区のハジレーンにあるショップハウスの壁にメインの壁画(1点)が描かれます。DPLMTというアーチストグループによるもので、壁画の題名は「New Kid on the Block」です。迫力のあるウルトラマンと、今回のコラボで生まれた新キャラクター怪獣「マーライガー」が、シンガポールでよく見られるショップハウスの壁に描かれています。
この他、チャイナタウンやリトル・インディア、ボートキーやオーチャード・ロードなど、シンガポールの街にある既存の壁画7か所のなかに溶け込むように、ウルトラマンのキャラクターが描かれます。
シンガポールで撮影されたウルトラマン壁画の動画は、以下からご覧いただくことが出来ます。
最新情報をフォロー
円谷プロやウルトラマンの
最新情報が無料で届く!