ニュース

  • トップ
  • ニュース
  • 米津玄師さん書き下ろし楽曲「M八七」が映画『シン・ウルトラマン』主題歌に決定

    米津玄師さん書き下ろし楽曲「M八七」が映画『シン・ウルトラマン』主題歌に決定

    2022年5月13日(金)より全国公開となる映画『シン・ウルトラマン』の主題歌が、米津玄師さん書き下ろし楽曲「M八七」(エム ハチジュウナナ)に決定しました。

    『シン・ウルトラマン』の主題歌が米津玄師さん「M八七」に決定

    主題歌を担当する米津玄師さんは、名実ともに日本を代表するアーティストです。

    映画『シン・ウルトラマン』の主題歌について、製作陣、企画・脚本を担当する庵野秀明さん、監督の樋口真嗣さんを含めて検討を行ない、今の音楽業界をあらゆる世代を含めてけん引する存在であり、その楽曲の持つ世界観に底知れない力のある米津玄師氏にお願いしたい旨で満場一致しオファーを実施しました。

    米津玄師さんは『シン・ゴジラ』『エヴァンゲリオン』シリーズなど、庵野秀明さんの作り出した作品のファンであり、当時既に発表されていた『シン・ウルトラマン』にも一ファンとして興味を持たれていたことで、今回のコラボレーションが実現しました。

    本作のために書き下ろされた主題歌のタイトルは「M八七(エムハチジュウナナ)となりました。タイトルは、米津玄師さんのアイディアに庵野秀明さんがリクエストを出してまとまったものです。
    この楽曲がどのような形で書き下ろされたのか、どうぞご期待ください。

    米津玄師さんのコメント

    主題歌のお話を頂いた瞬間は「何かの間違いでは」と思いました。
    シン・ゴジラを劇場で何度も見ていた頃や、シン・ウルトラマンが制作発表された頃、まさか自分が関わることになるとは夢にも思っておらず、青天の霹靂の一言に尽きます。
    超然としたウルトラマンの姿を眺めながら曲を作りました。

    公式サイト:https://reissuerecords.net/
    公式Twitter:https://twitter.com/hachi_08

    『シン・ウルトラマン』

    公式サイト:https://shin-ultraman.jp/
    公式Twitter:https://twitter.com/shin_ultraman
    TSUBURAYA IMAGINATION『シン・ウルトラマン』関連ページ

    SHARE

    このニュースの関連作品