ニュースNews

2021.06.10

新TVシリーズ『ウルトラマントリガー』 オンライン発表会にキャスト集結! 新キャラやM・A・Oさん、上坂すみれさんほか声優陣も発表!

2021年7月10日(土)から放送開始される新TVシリーズ『ウルトラマントリガー』の製作発表を、オンラインにて実施致しました。

写真:「対怪獣用戦闘艇ナースデッセイ号」セット内にて

『ウルトラマントリガー』オンライン発表会

オンライン発表会には、本作の主人公マナカ ケンゴ役・寺坂頼我さん、シズマ ユナ役・豊田ルナさん、ヒジリ アキト役・金子隼也さん、サクマ テッシン役・水野直さん、ナナセ ヒマリ役・春川芽生さん、タツミ セイヤ役・高木勝也さん、イグニス役・細貝圭さん、シズマ ミツクニ役・宅麻伸さんたちメインキャスト、そしてメイン監督を務める坂本浩一さんが出席。本作の放送開始に向けて、その魅力や意気込みについて熱く語りました。

さらに、エキスパートチーム「GUTS-SELECT」の新たなるレギュラーキャスト「メトロン星人マルゥル」や、3000万年の時を経て復活した闇の三巨人「妖麗戦士カルミラ」「剛力闘士ダーゴン」「俊敏策士ヒュドラム」を、それぞれの声を担当する声優陣とともに発表。この物語の軸を織りなす全キャスト・キャラクターのすべてを網羅した新しいキービジュアルも公開しました。

そして、佐久間貴生さんが歌うオープニング主題歌「Trigger」、ChouChoさんが歌うエンディングテーマ「なないろのたね」、完成したばかりの音源を初公開。初めて聴いたメインキャスト、オンラインでご視聴頂いたファンのみなさまを魅了しました。

また、新たに参加するシリーズ構成・ハヤシナオキさんほか、本作に参加する監督陣・脚本陣も発表。最新TVシリーズ『ウルトラマントリガー』は、今年で誕生25周年を迎えた<TDG>の呼び名で人気の「平成三部作」筆頭作品『ウルトラマンティガ』の真髄を継ぐものとして企画。超古代の光の巨人伝説というストーリーコンセプトや、シリーズ史上初めて描かれたウルトラヒーローのタイプチェンジなど、『ティガ』の原点を踏襲した、いわば<令和版ウルトラマンティガ>といえる、まったく新しい物語です。どうぞご期待下さい。

※「ウルトラマントリガー オンライン発表会」の模様は、6月12日(土)あさ9:30よりYouTubeウルトラマン公式チャンネルにて、一部編集のうえ見逃し配信を公開予定です。

出席者のコメント

●寺坂頼我 (マナカ ケンゴ役)
今日映像を見てみて、生きいてよかったなって思いました(笑)。撮影を思い出す部分もあって、懐かしい気持ちになりましたし、ようやくヒーローになれたんだという実感がわきました。今日を通しても、本当に素晴らしい方々と一緒に番組を作っていると改めて感じています。そしてウルトラマンを好きでいてくださる方がいるから、こうして幸せを嚙みしめることが出来ているのだと思うので、すごく感謝でいっぱいです。ウルトラマントリガーはこれから皆さんが生きていく上で絶対に楽しみになると思いますので、一緒に前を向いていっぱい笑って頑張っていきましょう!

●豊田ルナ (シズマ ユナ役)
ヒロインを演じさせていただくという事で、たくさんプレッシャーもあるのですが、温かい現場で沢山の事を勉強させていただきながら撮影に臨んでいます。世界中の皆さんに希望と笑顔を届けられるような作品になるように一生懸命頑張っていきますので、初回放送を楽しみにしていてください!

●金子隼也 (ヒジリ アキト役)
僕自身ウルトラマンが小さいころから好きなのですが、映像はみんなそれぞれキャラクターの個性が詰まっていたのでめちゃめちゃカッコよくて感動しました。アキトが開発したGUTSスパークレンスや、ケンゴとのライバル関係にも是非注目して見ていただければと思います!

●水野直 (サクマ テッシン役)
寝言でも「トリガー、トリガー」と言うくらい真剣に撮影に臨んでおります!キャスト、スタッフががっつりタッグを組んで挑んでおりますので、ずっとウルトラマンを応援して下さっている皆さん、今回初めてウルトラマンをご覧になる皆さん、全ての方に楽しんでいただける作品になっていると思います。是非、お見逃しなく!

●春川芽生 (ナナセ ヒマリ役)
現場の雰囲気はムードメーカーが5人くらいいるかと思うくらい楽しいです!今日最新映像を見て、より楽しみになりました。ストーリーの部分もそうですが、映像見た時に怪獣とウルトラマンが闘っている部分も見ると、どういう風にそういった特撮パートとも融合していくのかが楽しみです。是非お楽しみください!

●高木勝也 (タツミ セイヤ隊長役)
ついにこの日が来たか!という感じです。この素敵なメンバーの活躍を早く見ていただきたいと思っておりました。
隊長の活躍は・・・見れますかね(笑)。カットされなければ(笑)。
かっこいいシーンもいっぱいありますし、成長や諦めない心というのを芯に持って撮影しておりますので、楽しみにお待ちください!

●細貝圭 (イグニス役)
ウルトラマン55周年という記念すべき作品に出演できて本当に光栄です。
神出鬼没でいろいろなところに登場するキャラクターで演じていてめちゃめちゃ楽しいですし、みんなで和気あいあいとしている現場で撮影が毎回楽しみです。スタッフ・キャストも最高なので、皆さんも楽しみにしていてください!

●宅麻伸 (シズマ ミツクニ役)
私はユナのパパを演じていて、うちの隊には若手の男前2人がおりまして、とても心配しておりますが、テッシンと隊長は全然心配しておりません。この2人は安全稗です。(笑)(寺坂さんは)明るくて主演にぴったりだと思いますし、素直でとっても良い子です。だから頼むな!主役!(笑)

●坂本浩一(メイン監督)
この作品は「スマイル」という、「みんなを笑顔にしたい」というのがテーマになっていますので、見る人みんなに笑顔になってほしいなって思っています。
現場は見てわかる通り、うるさい、そしてにぎやかです。(笑)現場から笑顔があふれているので、それが見ている方に届いたらいいなと思いますね。アクションもいっぱいありますが、みんなのチームワークにも注目してください!

新キャラクター・声優

メトロン星人マルゥル

地球平和同盟<TPU>設立の直後に地球へとやってきた、流浪のメトロン星人。怪獣に対する知識が豊富で、エキスパートチーム<GUTS-SELECT>のオペレーターとして配属される。可愛い見た目とは裏腹に、言葉使いは毒舌。

<声の出演:M・A・O>
特撮作品出演時のアテレコ経験から声の芝居に興味を持ち、2012年に声優デビュー。ナチュラルでキャラクターの心情に寄り添う演技が高く評価される。変幻自在に様々な役柄を演じ、数多くの作品で活躍中。

<M・A・Oさんコメント>
『ウルトラマントリガー』にてマルゥル(声)役を演じさせていただくことになりました、M・A・Oです。長く愛され続けているシリーズの記念すべき節目の作品に、地球をまもるチームの一員として参加させていただくことができ、とても嬉しく思います!
<GUTS-SELECT>のマスコット?として、ビジュアルの可愛らしさとともに、ちょっと生意気で憎めない雰囲気が魅力的なマルゥルを、精一杯演じさせていただきたいです。
どうぞ、よろしくお願いします!!

妖麗戦士カルミラ(身長49m・体重39,000t)

超古代に、世界を闇に染めようとした闇の巨人のひとりで、その首領格の女性戦士。3000万年の時を経て封印を破り復活し、ダーゴン・ヒュドラムを引き連れて地球に姿を現す。闇の怪獣を手下に地球をふみにじり、手からムチ状の必殺光線「カルミラウィップ」や、恐るべきアイテム「カルミラバトン」を武器にトリガーを執拗につけ狙うカルミラたちの目的とは一体!?

<声の出演:上坂すみれ>
2011年に声優デビュー。その後、数多くの人気作品に出演、2013年には音楽活動もスタート。ジャンルを超え興味あるものにチャレンジを続け、幅広く活躍する唯一無二の声優アーティスト。

<上坂すみれさんコメント>
ウルトラマンシリーズの記念碑となるようなこの作品に参加させていただけて、大変光栄です。私はカルミラの声を演じさせていただきます。
カルミラはしなやかで美しいビジュアルで、とても心を惹かれます。
トリガーへの強烈な愛と憎しみを、情熱的に表現できるよう頑張ります!ぜひ、お楽しみに!

剛力闘士ダーゴン(身長62m・体重68,000t)

カルミラとともに地球に現れる闇の巨人のひとり。戦いと力だけがすべてで、真正面から力でぶつかる、無骨な戦いを好む武人肌。大地に炎の衝撃波を走らせる必殺技「ファイヤービートクラッシャー」は凄まじい破壊力を持つ。

<声の出演:真木駿一>
2015年声優デビュー。スポーツ好きと言うそのパワフルな肉体から発せられる、力強くユーモラスな声で評価され、『ウルトラマンタイガ』第6話では、かつて山寺宏一さんが演じたガピヤ星人の弟・アベル役の声も担当。

<真木駿一さんコメント>
『ウルトラマントリガー』にて、「ダーゴンの声」で出演致します。真木駿一です。
今でもカラオケで「TAKE ME HIGHER」を歌うくらい『ウルトラマンティガ』ド世代だったので、出演が決まった時は嬉しくてたまりませんでした!
これまでの長い歴史に敬意を払い、この作品に携わる方々と共にダーゴンというキャラクターをしっかりと作り上げ、盛り上げていけるよう頑張ります!よろしくお願いします!

俊敏策士ヒュドラム(身長57m・体重52,000t)

カルミラとともに地球に現れる闇の巨人のひとり。比較的非力だが動きが素早く、相手の感情をわざと逆撫でさせるような狡猾で残忍な戦いを得意とする。腕の刃から放つ斬撃真空波「ヒュドラスト」は強烈な風で相手を圧倒する。

<声の出演:高橋良輔>
2004年に人気テレビドラマで俳優デビュー。翌年には特撮ヒーロー作品で主演も務められ、その後、テレビ、映画、舞台など、活動の幅を広げ、アニメ『SSSS.GRIDMAN』のレギュラー出演を機に声優活動も本格化。

<高橋良輔さんのコメント>
遂にウルトラマンに!本当に感激しております!約15年前、主演で特撮作品に出演時、敵将軍の声を担当していた声優さんを横で見ていて、かっこいいなぁと思っていたことを、遂に自分がそれをやるのか!と感慨深く思ってます。当時からの縁が縁を結び、今回の出会いを頂いたような気持ちもあり。なんだか「わらしべ長者」のように感じてます笑 沢山の出会いと感謝をこめて、子どもたちに夢を与えられるよう頑張ります!お楽しみに!

『ウルトラマントリガー』 作品概要

放送開始日:2021年7月10日(土)
放送時間:毎週土曜日 午前9:00~9:30
放送局:テレビ東京系6局ネット 他
製作:円谷プロダクション・テレビ東京・電通
番組公式サイト:http://ani.tv/ultraman_trigger/
作品公式サイト:https://m-78.jp/trigger/
作品公式Twitter: https://twitter.com/ultraman_series/
出演:寺坂頼我、豊田ルナ、金子隼也、水野直、春川芽生、高木勝也、細貝圭、宅麻伸ほか
声の出演:M・A・O、上坂すみれ、真木駿一、高橋良輔
メイン監督:坂本浩一
シリーズ構成:ハヤシナオキ、足木淳一郎
監督:武居正能、田口清隆、辻󠄀本貴則、越知靖、内田直之
脚本: 根元歳三、小柳啓伍、林壮太郎、植竹須美男、継田淳
音楽:坂部剛
オープニング主題歌:佐久間貴生「Trigger」
エンディングテーマ:ChouCho「なないろのたね」

あらすじ

3000万年前、世界を恐怖に陥れた闇。
しかし、その闇は光の巨人の手によって遠く宇宙に封印された。
力尽き、赤き星で眠りにつく光の巨人。
そして時は流れ――。
地球平和同盟TPUがエキスパートチームGUTS-SELECTの編成を急ぐ中、マナカ ケンゴは開拓された火星で植物学者として平穏に暮らしていた。
しかしその暮らしは、ある日突然終りを告げることになる。
超古代で封印された闇が再び息を吹き返したのだ!
火星の街が謎の怪獣に蹂躙される中、ケンゴは運命に導かれた出会いを果たすこととなる。
そう、それは眠りについていた光の巨人との出会い。
ケンゴとこの光の巨人との出会いは彼の、そして地球の運命にどう影響を与えていくのか。
悠久の時を超えて蘇る光の巨人。その名は――ウルトラマントリガー!