「TOYOTA 86 × A MAN of ULTRA」プロジェクトを結成!コンセプトカー「M78×86」を東京オートサロン2017、大阪オートメッセ2017で発表!
「ウルトラな男を創り出す」コンセプチュアル・ブランド『A MAN of ULTRA』(ア・マン・オブ・ウルトラ)が「TOYOTA 86 x A MAN of ULTRA」プロジェクトを立ち上げ、2017年1月13日(金)から開催される「東京オートサロン2017」にてコンセプトカー「M78×86」を発表します!
「TOYOTA 86 × A MAN of ULTRA」プロジェクト
『A MAN of ULTRA』は、「日常の世界にウルトラな男を創り出す」というコンセプトを形にする日本でも珍しいコンセプチュアル・ライセンスで、これまでアパレルやファッション雑貨、ライフスタイル雑貨まで幅広く展開しています。
昭和のウルトラマンシリーズを見て育った世代は今や40代、50代となり、彼らの青春時代を振り返るとカッコよさの象徴として“車”は欠かせないものでした。そこで『A MAN of ULTRA』は、彼らウルトラマン世代をターゲットに、真に“カッコいい”と思える車を作りたいと考えました。
車雑誌の編集者、日本カー・オブ・ザ・イヤーの審査員、車好きの40代、50代の方など、様々な方にヒアリングを行い、人気の高かった「TOYOTA 86」をベースに制作することを決定。「“ウルトラな男”のためのクルマを創ろう!」を合言葉に、本企画に賛同いただいた「TOYOTA 86」と関わりの深い部品メーカーや出版社が集結し、「TOYOTA 86 × A MAN of ULTRA」プロジェクトを立ち上げました。
プロジェクト参加企業一覧 (50音順)
SPK株式会社
株式会社交通タイムス社
株式会社三栄書房
株式会社トップセレクション(CABANA)
株式会社バックアップデザイン
株式会社ハットリマーキング
ハマニ化成株式会社(セカンドステージ)
株式会社レゾナンス
「TOYATA 86 × A MAN of ULTRA」 コンセプトカー「M78×86」概要
コンセプトカー「M78×86」は、2017年1月13日(金)~15日(日)に幕張メッセで開催される「東京オートサロン2017」で展示・発表会を行い、2017年2月10日(金)~12日(日)にインテックス大阪にて開催される「大阪オートメッセ2017」でも展示します。
※イメージ図 ©A MAN of ULTRA ©TSUBURAYA PROD
概要
・商品名 :TOYOTA 86 × A MAN of ULTRA 「M78×86」(エムナナハチハチロク)
・カラー :ブラック(他3色展開予定)
・価格 :未定
・発売時期 :2017年春発売予定
「M78×86」コラボレーションマーク
ウルトラマンの必殺技である“八つ裂き光輪”と、ウルトラマンの横顔がモチーフになった円形のマーク。マークの中心はウルトラマンの故郷である「M78星雲」と「TOYOTA 86」をモチーフにしたデザインになっています。
『A MAN of ULTRA』や「TOYOTA 86 × A MAN of ULTRA」プロジェクトの最新情報は以下でチェックしてください!
A MAN of ULTRA 公式サイト
A MAN of ULTRA 公式Twitter
A MAN of ULTRA 公式Facebook
最新情報をフォロー
円谷プロやウルトラマンの
最新情報が無料で届く!