プレスリリース

  • トップ
  • 企業概要
  • プレスリリース
  • 京都伏見の老舗酒造『山本本家』と『A MAN of ULTRA』のコラボレーション日本酒「祝 純米大吟醸 A MAN of ULTRA(ウルトラな男)」発売

京都伏見の老舗酒造『山本本家』と『A MAN of ULTRA』のコラボレーション日本酒「祝 純米大吟醸 A MAN of ULTRA(ウルトラな男)」発売

株式会社円谷プロダクションとフィールズ株式会社が共同で展開するライセンスブランド、『A MAN of ULTRA』(ア・マン・オブ・ウルトラ)は、京都伏見で300年以上の歴史を持つ老舗酒造『山本本家』が製造する純米大吟醸とのコラボレーションが決定しました。「日本酒の日」である10月1日より“ウルトラな男”のための清酒「祝 純米大吟醸 A MAN of ULTRA(ウルトラな男)」が販売開始となります。

20170929-yamamoto_honke-tsuburayaprod-pr-1
※パッケージは変更となる場合があります
©A MAN of ULTRA


株式会社円谷プロダクション(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:塚越隆行、以下「円谷プロ」)とフィールズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:繁松徹也、以下「フィールズ」)が共同で展開するライセンスブランド、『A MAN of ULTRA』(ア・マン・オブ・ウルトラ)は、このたび株式会社山本本家(本社:京都府伏見区、代表取締役:山本源兵衛、以下「山本本家」)が製造する純米大吟醸とのコラボレーションが決定しました。「日本酒の日」である10月1日より“ウルトラな男”のための清酒が販売開始となります。
20170929-yamamoto_honke-tsuburayaprod-pr-2
このたびコラボレーションする日本酒は、今年放送開始50年を迎える『ウルトラセブン』の初回放送日(1967年10月1日)と“酒造元旦”とも呼ばれる「日本酒の日」が同じ10月1日であることを記念して誕生しました。「50」にちなみ、酒米「祝」を50%まで磨いた純米大吟醸です。ほのかな香りと京都府産「祝」の米の独特の旨みのある味わい。やや辛口で油ののった魚やお肉料理に良く合います。
酒の字は“酉”が元字となっており、この“酉”は酒つぼを表す象形文字からできています。十二支で“酉”は10番目。つまり10月のことで、この頃から酒造りが始まることから10月1日が「日本酒の日」といわれています。

■商品概要

商品名:「祝 純米大吟醸 A MAN of ULTRA(ウルトラな男) 720ml」
精米歩合:50%
使用米:京都府産「祝」
原材料:米(国産)米麹(国産米)
内容量:720ml
販売価格:5,000円(税抜)

<販売場所>
神聖蔵元直売店
〒612-8047 京都市伏見区上油掛町186 TEL/FAX:075-622-3110
営業時間11時30分~19時00分 定休日月曜(祝日は営業)

ほのかな果実の様な香りと独特の米の旨みと綺麗な後味の純米大吟醸。
原材料の「祝」は一度は造られなくなりましたが、地元京都伏見の酒蔵の力で復活した幻の酒米です。


■『山本本家』とは

20170929-yamamoto_honke-tsuburayaprod-pr-3
京都伏見の現在の地にて1677年創業。
代々当主は源兵衞を襲名し現在は11代目。
京の食文化と共に歩んできた中で
お食事とご一緒に飲んでいただくお酒を造り続けています。

◇公式サイト:http://www.yamamotohonke.jp/

■『A MAN of ULTRA』とは

『A MAN of ULTRA』とは、株式会社円谷プロダクションと親会社であるフィールズ株式会社が共同事業として展開する新しいコンセプチュアル・ライセンスブランドで、2015年4月21日から事業をスタートし、既に70社以上が参加しています。昨年には、2015年度に活躍したプロパティ(キャラクター&ブランド等)の中から国内最高のプロパティを決定する「Character & Brand of the Year 2016」において、「日本ブランド・ライセンス大賞 グランプリ」を受賞しました。
ウルトラマンの生みの親である円谷プロは、「いつの時代も世の中に必要とされるヒーローを送り出したい」という願いのもと、約50年にわたり数々のウルトラマンシリーズをプロデュースしてきました。そして今、日々の生活の中からもヒーローを生み出したいという思いから、『A MAN of ULTRA』=「日常の世界にウルトラな男を創り出す」という新しいコンセプトを導き出しました。
円谷プロが持つ膨大なアーカイブを活用しながら、キャラクターをリアルに表現しないという制約以外、自由にデザインすることができるというのが特徴です。キャラクターライセンスではなく、コンセプトを形にするという日本でも非常に珍しい「コンセプチュアル・ライセンス」です。
日本のすべての男性に勇気を与え、「ウルトラな男になって欲しい!」、「ヒーローを見て育った大人たちにこれからは自分自身がヒーローになって欲しい!」、そのようなメッセージが届けられるよう、協業するすべての企業やブランドの皆様と『A MAN of ULTRA』を育てていきたいと考えています。

◇公式サイト&オンラインストア:http://aman-u.jp/
◇公式Facebook:http://www.facebook.com/AMANofULTRA
◇公式Twitter:https://twitter.com/A_MAN_of_ULTRA
◇公式Instagram:https://instagram.com/A_MAN_of_ULTRA

 


【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社 円谷プロダクション Web お問い合わせ
/contact-us/


【添付資料】

PDFダウンロードはこちら

©A MAN of ULTRA ©TSUBURAYA PROD.

SHARE