ニュース

  • トップ
  • ニュース
  • 宇宙一のイクメン!?ウルトラの父が「イクメン オブ ザ イヤー 2015」を受賞!ウルトラの母も式典に駆けつけ祝福!

宇宙一のイクメン!?ウルトラの父が「イクメン オブ ザ イヤー 2015」を受賞!ウルトラの母も式典に駆けつけ祝福!

イクメン オブ ザ イヤー2015 イクメン オブ ザ イヤー2015

左写真: おちまさとさん(実行委員長)、右写真: 宗像 恒和さん(副委員長)

宇宙警備隊の大隊長を務めながらウルトラマンタロウを1人前のウルトラ戦士として厳しく育て上げたウルトラの父が、育児を頑張り楽しみながら最も“イクメン”の認知向上に寄与したパパを表彰する「イクメン オブ ザ イヤー 2015」に選ばれました!

宇宙一のイクメン!?ウルトラの父が「イクメン オブ ザ イヤー 2015」を受賞!

「イクメン オブ ザ イヤー 2015」授賞式は、10(トウサン)の19(イクジ)ということで日本記念日協会にも認定されている「イクメンの日」(10月19日)、「まごの日」(10月18日)=に先駆け、本日10月15日(木)にアーバンドック ららぽーと豊洲の特設会場にて実施されました。

授賞式では、ウルトラの父が今年育児をがんばりながら活躍した各界の著名人のみなさんと共に「イクメン オブ ザ イヤー 2015」キャラクター部門を受賞しました。

イクメン オブ ザ イヤー2015

受賞者
・イクメン特別部門: 鈴木英敬さん (三重県知事)
・イクメンスポーツ部門: 織田信成さん(プロフィギュアスケート選手)
・イクジイ部門: 具志堅用高さん (元WBA世界ライトフライ級世界王者)
・イクメン芸人部門: ヒデさん (ペナルティ)
・イクメンキャラクター部門: ウルトラの父 (宇宙警備隊 大隊長)

●「イクメン オブ ザ イヤー 2015」受賞についてのコメント
ウルトラの父「このたびは、このような素晴らしい賞を頂き、誠にありがとうございます。私は、宇宙警備隊大隊長という仕事柄、長期にわたり我が家と言うべきM78星雲光の国を空けることも多いので、今日このような光栄な賞を頂けたのは、やはり、良き妻であり、良き母であり、そして1人の女性としても尊敬できるパートナーに巡り会い、ずっと支えてもらってきたからこそだと思います。長きに渡り、私を支え続けてくれたことに心から感謝したいと思います。実は今日も見守ってくれているんです。」

イクメン オブ ザ イヤー2015

授賞式にはウルトラの母も駆けつけイクメンのみなさんの受賞を祝福しました。

イクメン オブ ザ イヤー2015

イクメン オブ ザ イヤー2015

イクメンに関するトークショーには、『ウルトラマンX』主題歌「ウルトラマンX」の作詞を手がけた実行委員長のおちまさと氏が登場。
ウルトラの父からのコメントは、才色兼備な司会の山本モナさんがウルトラ語を翻訳してみなさんに伝えてくれました。

イクメン オブ ザ イヤー2015

●ウルトラの父にとって、イクメンとは?
ウルトラの父「(みまもる、とウルトラ語で書かれたボードを見せて)頭ごなしの教育ではなく、アドバイスをしつつ、程良い距離で子どもの成長のサポートをしてあげよう、という気持ちで接しています。失敗してもいいから、とにかく子供自身に体験させ、考えさせることを大事にしています。その間に、よき友、よきライバルに出あい、研鑽させることも必要ですね。そして、「子は親の背中を見て育つ」と言いますから、私の言動を手本にしてもらえるよう、気をつけていますよ。」

イクメン オブ ザ イヤー2015

●仕事も家庭も頑張るために心がけていることは?
ウルトラの父「私の仕事はシビアな戦いの連続なのですが、オンとオフを切り替えて、家庭には仕事を持ち込まないことですね。」

ウルトラの母「最近は家族で地球に来てハワイという島に旅行したり、夫婦でファッションを楽しんだりもしているんですよ。」

●育児を頑張っているイクメン、イクジイに向けてメッセージを
ウルトラの父「家族あってはじめてなれる父親です。感謝の気持ちを忘れずに、そして、力を入れすぎずに、楽しみましょう。いつか私も<イクジイ>になれる日が来ると良いなと思います。」

イクメン オブ ザ イヤー2015

左より: 山本モナさん、おちまさとさん、鈴木英敬さん、織田信成さん、具志堅用高さん、ウルトラの父、ウルトラの母、宗像 恒和さん

今週末10月17日(土)、18日(日)には、イクメン5周年を記念した「イクメンキャンプ・イン・ワンガンフェス2015」が「Thanks. mama!」(パパと一緒にすごし、ママにありがとう!を伝えよう。)をテーマにららぽーと豊洲周辺で開催されます。

新豊洲「気球エリア」、マジックビーチにおけるキャンプ・BBQ、各協賛企業ブース、ワークショップなど楽しさ満載のイベントとなりますので、親子でお出かけしてみてください!

イクメン オブ ザイヤー」公式サイト

イクメンなウルトラの父が登場!「ウルトラマン物語(ストーリー)」配信中

ウルトラマン物語(ストーリー)

1984年に劇場公開された「ウルトラマン物語(ストーリー)」では、ウルトラの父と母がタロウを一人前のウルトラ戦士に育てていく様子が描かれています。

下記の配信サイトにて絶賛配信中ですので、この機会にぜひご覧下さい。

ひかりTV
J:COMオンデマンド
ビデオパス
milplus
Hulu

※視聴方法等詳細は各サービスWebサイトよりご確認ください。

ウルトラの父 待受画像配信中!

sample1 sample2

また、円谷プロ公式モバイルサイトでは、受賞を記念したウルトラの父の待受画像を配信中です。
ダウンロードしてご利用下さい。

ダウンロードページ (スマートフォン)

ダウンロードページ (携帯)


SHARE

最新情報をフォロー

円谷プロやウルトラマンの
最新情報が無料で届く!