ニュース

ニュース

「ウルトラマンシリーズ」と手ぬぐい専門店「かまわぬ」がコラボレーション!伝統の柄にウルトラ怪獣を落とし込んだデザインなど7柄を発売

日本を代表するヒーロー・怪獣キャラクターが登場する「ウルトラマンシリーズ」と伝統的な日本の和の文化を身近な形で伝えてくれる手ぬぐい専門店「かまわぬ」のコラボが実現!

江戸小紋柄を中心に、モダンなモチーフも取り入れ、日本てぬぐいのデザインの面白さや奥深さにて、ウルトラファンの心をくすぐる新しい感覚の手ぬぐいがラインナップされています。

矢がすりバルタン柄

バルタン星人と、代表的な古典柄のひとつ「矢絣柄」をアレンジした手ぬぐいです。結婚の際に矢絣の着物を持たせると出戻ってこない(射た矢が戻って来ないため)ともいわれる縁起柄です。

写真 (1)

1000090907_2

銭紋カネゴン柄

カネゴンをベースに、室町時代から明治中期まで流通した、穴の開いた銭の文様をデザインした手拭いです。狂言の衣装や刀のツバなどにも用いられてきた文様です。

kane

1000090908_2

たぬきピグモン柄

ピグモンをフューチャーしたたぬき柄は「他抜」(他を抜く)に通じ、何事でも人様を追い抜くという意味から縁起を担ぐ人々の間で重宝されてきた柄です。ピグモンとたぬきのゆるかわデザインがなごむ一枚です。

pig

1000090905_2

科学特捜隊目かづら柄

科学特捜隊のヘルメット柄を、頭にかぶれば変身する「目かづら」と呼ばれるデザインに落とし込みました。これで夏の暑さも科特隊気分で乗り切れること間違いなし!?

1000090906_2

ウルトラマンVSゴモラ額装柄

「ウルトラマン×ゴモラ」の対決を1枚絵に描いた、気軽にお部屋の雰囲気を変えることができる、額装柄デザインです。

1000090901_2

ウルトラマンVSバルタン星人額装柄

「ウルトラマン×バルタン星人」の対決を1枚絵に描いた、気軽にお部屋の雰囲気を変えることができる、額装柄デザインです。

1000090902_3

セブンVSエレキング額装柄

「ウルトラセブン×エレキング」の対決を1枚絵に描いた、気軽にお部屋の雰囲気を変えることができる、額装柄デザインです。

1000090899_2

商品はプレミアムバンダイ他、全国のウルトラマンショップ、かまわぬ直営店の小粋新宿店みなとみらい店でも取り扱い予定です。

※詳細は店舗にお問い合わせください

商品概要
・サイズ:約33cm×90cm
・素材:綿100%
・原産国:日本製

注染てぬぐいの特徴

注染てぬぐいの特徴とは?
液体の染料を用いるため、染めた部分の生地が硬くならず吸水性に優れています。また、染料を上から注ぎ生地に通すため裏表がありません。染色の特性上、若干のにじみやムラが出ることもありますが、独特の柔らかな風合いに染め上がります。
注染のてぬぐいは、使えば使うほどふわふわの触りごこちになって、色もなじんでいい具合になっていきます。

なぜ切りっぱなしなのか?
日本てぬぐいは両端が切りっぱなしになっています。端を縫っていないので乾きが早く、汚れやホコリがたまらず衛生的で、高温多湿の日本の気候に合っています。また縫い目がないため、結んだり切って使う時などにも扱いやすく便利です。
新品のてぬぐいは最初のうち両端からほつれますが、何度か洗ううちに落ち着き、端から1cm程度で自然に止まります。洗ってほつれたら長く出た糸だけをはさみで切ってお使いください。

色落ち/色あせについて
染め物のため色落ちは避けられません。ご使用の前に水洗いをおすすめしています。
てぬぐいは鮮明に柄を染めるために、沢山の染料を使用しています。使い始めは繊維に結合しきれない余分な染料が洗うたびに落ちますが、2 ~ 3度洗ううちに落ち着いてきます。また、この後も徐々に色が落ちますが、使い込んだ良い風合いが生まれます。