ニュース

ニュース

「円谷プロ検定 2013」東京・大阪にて2013年12月8日開催決定!

円谷プロが50年の歴史の中で世に出してきた数々の映像作品についての知識を問う検定試験「円谷プロ検定」の開催が決定致しました!

日本出版販売株式会社が運営する検定ポータルサイト「検定、受け付けてます」にて本日より申込受付を開始!円谷プロ監修のもと、2013年12月8日(日)に東京・大阪の2都市で開催されます。

試験以外にも、「エピソードランキング」投票の受付や、試験当日の「円谷特別資料室」の開設等を行い、単に試験を受けるだけでなく、楽しんで作品に触れていただける機会となる検定とすべく、企画進行中です!
詳細情報や練習問題等は、円谷プロ検定公式サイトにて随時発表いたします!乞うご期待!

「円谷プロ検定 2013」概要

試験日:2013年12月8日(日)
申込締切日:2013年11月5日(火)
開催エリア:東京・大阪
実施級・受験料(いずれも税込):3級:5,500円、2級:5,800円、3級・2級併願:9,900円、円谷キッズ級:4,000円
※円谷プロファンクラブ割引:上記価格よりそれぞれ200円引き

<出題形式>
2級・3級:マークシート形式(四者択一)
円谷キッズ級:お申し込みいただいたご住所に問題冊子・解答用紙をお送りします。ご自宅で受験していただく形式です。


【出題範囲・レベル】
<3級>
円谷プロの代表的な作品を中心に、映像作品を見て楽しむ方を対象にしたレベル。
ウルトラマンシリーズから約7割、その他の作品から約3割の問題を、映像作品に関するものを中心に出題します。

<2級>
代表的な作品にとどまらず幅広く映像作品を楽しみ、また製作の裏側に関することにも興味を持つような方を対象にしたレベル。
ウルトラマンシリーズから約6割、その他の作品から約4割を出題します。映像作品からの問題をメインとしつつ、出典の明確な関係者による発言等も出題の対象とします。

<円谷キッズ級>
公式テキストに書かれた内容を中心に、親子で楽しみながら解ける問題を出題します。


受験資格:年齢・性別・国籍・学歴に制限はありません。
※8歳未満のお子様には円谷キッズ級を推奨します。
公式テキスト:株式会社ホビージャパンより10月上旬 発売予定

主催:円谷プロ検定実行委員会
監修:株式会社 円谷プロダクション
企画・運営:日本出版販売株式会社

※内容は今後変更となる可能性もございます。

円谷プロ検定公式サイト