-
第14話
真珠貝防衛指令
汐吹き怪獣ガマクジラ
脚本:佐々木 守
監督:実相寺昭雄
特殊技術:高野宏一
海からの怪獣は真珠をねらう女性の敵!
ウルトラマン対怪獣の格闘がない変化球的なエピソード。科特隊の個人的感情や生活もかいま見える。
-
-
第15話
恐怖の宇宙線
二次元怪獣ガヴァドン(A、B)
脚本:佐々木 守
監督:実相寺昭雄
特殊技術:高野宏一
子どもの落書きが怪獣化!
イビキ騒音で排除など皮肉満載の回。ウルトラマンのスーツは前回からBタイプに。新調したての金属感が美しい。
-
-
第16話
科特隊宇宙へ
宇宙忍者バルタン星人(2代目)
脚本:千束北男
監督:飯島敏宏
特殊技術:高野宏一
人気宇宙人の逆襲回。ビートルの宇宙用強化、ウルトラマンの八つ裂き光輪とテレポートなど、次から次へと新設定が登場して思わず大興奮!
-
-
第17話
無限へのパスポート
四次元怪獣ブルトン
脚本:藤川桂介
監督:飯島敏宏
特殊技術:高野宏一
現実が非現実に転換するシュルレアリスムが炸裂!
ブルトンが次元操作した特撮表現の見事さと、それを笑いに転じる演出力がすばらしい。
-
-
第18話
遊星から来た兄弟
凶悪宇宙人ザラブ星人、にせウルトラマン
脚本:南川 竜/金城哲夫
監督:野長瀬三摩地
特殊技術:高野宏一
知的生命体の滅亡遂行のためだけに生まれてきたザラブ星人!
ウルトラマンのアンチと言える存在だ。翻訳機を手にした姿も科学的なイメージ。
-
-
第19話
悪魔はふたたび
赤色火焔怪獣バニラ、青色発泡怪獣アボラス
脚本:山田正弘/南川 竜
監督:野長瀬三摩地
特殊技術:高野宏一
古代文明が封印した赤と青の怪獣が激突!! 監修の円谷英二特技監督が一部特撮シーンの指揮をとった回だ。編集のリズム感やパノラマ感は見事。
-
-
第20話
恐怖のルート87
高原竜ヒドラ
脚本:金城哲夫
監督:樋口祐三
特殊技術:高野宏一
交通事故の激化という時代性を反映! 霊界からの警告を描く。ウルトラマンが怪獣を倒さない選択も印象的だ。伊豆シャボテン公園でロケ撮影。
-
-
第21話
噴煙突破せよ
毒ガス怪獣ケムラー
脚本:海堂太郎
監督:樋口祐三
特殊技術:高野宏一
不敵な目、開閉式の背中、光線を放つ尾! 全身に生物感あふれるケムラーは存在感豊かな怪獣だ。科特隊とウルトラマンの連携作戦も心に残る。
-
-
第22話
地上破壊工作
地底怪獣テレスドン、凶悪地底怪人地底人
脚本:佐々木守
監督:実相寺昭雄
特殊技術:高野宏一
怪獣兵器で侵略開始した地底人!
完成したばかりの首都高など都市破壊シーンが重厚。夜のビル、逆光の地底シーンなど、光の表現が美しい。
-
-
第23話
故郷は地球
棲星怪獣ジャミラ
脚本:佐々木守
監督:実相寺昭雄
特殊技術:高野宏一
科学の進歩を優先して、人は犠牲になってもいいのか? 怪獣化したジャミラの問題提起。イデ隊員の人間味あふれる言葉が、いつまでも胸に残る。
-
-
第24話
海底科学基地
深海怪獣グビラ
脚本:藤川桂介
監督:飯島敏宏
特殊技術:高野宏一
海底はひとつのフロンティア。そこにも怪獣の危機が迫る。魚類をデフォルメしてドリルを装備したグビラのデザインは、実にハイブリッド感覚。
-
-
第25話
怪彗星ツイフォン
冷凍怪獣ギガス、彗星怪獣ドラコ、どくろ怪獣レッドキング(2代目)
脚本:若槻文三
監督:飯島敏宏
特殊技術:高野宏一
ハレー彗星の地球衝突騒動(1910年)の再来か? 正月用に3大怪獣激突という超サービス回。怪獣バトルを仕切るレッドキングの演技がお茶目だ。
-
-
第26話
怪獣殿下(前篇)
怪奇植物スフラン、古代怪獣ゴモラ
脚本:金城哲夫/若槻文三
監督:円谷 一
特殊技術:高野宏一
初の前後篇。ジョンスン島から万博会場へのゴモラ空輸作戦は成功するのか? 児童の世界と空想のウルトラ世界を巧妙につないだ独特の回。
-