ニュース

  • トップ
  • ニュース
  • ウルトラマンシリーズと手ぬぐい専門店「かまわぬ」のコラボレーション第2弾!お洒落でかわいいクリスマス&お正月の季節限定柄が登場!

ウルトラマンシリーズと手ぬぐい専門店「かまわぬ」のコラボレーション第2弾!お洒落でかわいいクリスマス&お正月の季節限定柄が登場!

「ウルトラマンシリーズ」と伝統的な日本の和の文化を身近な形で伝えてくれる手ぬぐい専門店「かまわぬ」の第1弾コラボが大好評につき、コラボアイテム第2弾のリリースが決定しました。

今回はクリスマスとお正月に合わせた季節限定柄となっていますので、お見逃し無く!

ウルトラマン×かまわぬ 手拭い ウルトラサンタ柄

サンタに扮したウルトラマンをぼかし染めの技法で表現した可愛いデザインです。
雪の降る町ではクリスマスプレゼントを待つ怪獣たちが窓から顔をのぞかせています。
サンタ

ウルトラマン×かまわぬ 手拭い イルミネーション柄

ウルトラマンと怪獣たちがクリスマスツリーに!美しく華やかなツリーイルミネーションの雰囲気を、伝統的なぼかし染めの技法で表現した素敵なデザインです。

イルミネーション

ウルトラマン×かまわぬ 手拭い バルタンお雑煮柄

まさに「粋」!バルタン星人のハサミがニュッと伸びるお餅を挟んだ、シンプルかつモダンな柄です。

バルタン

ウルトラマン×かまわぬ 手拭い 縁起熊手柄

酉の市で売っているような熊手をぼかし染めの技法で表現した縁起物デザインです。
年始の贈り物としても使えます。

熊手

クリスマス柄は12/5(金)より、お正月柄は12月中旬よりプレミアムバンダイ他、全国のウルトラマンショップ、かまわぬ直営店の小粋新宿店みなとみらい店でも取り扱い予定です。

※詳細は店舗にお問い合わせください

商品概要
・サイズ:約33cm×90cm
・素材:綿100%
・原産国:日本製
・価格:各1,800円(税抜)

注染てぬぐいの特徴

注染てぬぐいの特徴とは?
液体の染料を用いるため、染めた部分の生地が硬くならず吸水性に優れています。また、染料を上から注ぎ生地に通すため裏表がありません。染色の特性上、若干のにじみやムラが出ることもありますが、独特の柔らかな風合いに染め上がります。
注染のてぬぐいは、使えば使うほどふわふわの触りごこちになって、色もなじんでいい具合になっていきます。

なぜ切りっぱなしなのか?
日本てぬぐいは両端が切りっぱなしになっています。端を縫っていないので乾きが早く、汚れやホコリがたまらず衛生的で、高温多湿の日本の気候に合っています。また縫い目がないため、結んだり切って使う時などにも扱いやすく便利です。
新品のてぬぐいは最初のうち両端からほつれますが、何度か洗ううちに落ち着き、端から1cm程度で自然に止まります。洗ってほつれたら長く出た糸だけをはさみで切ってお使いください。

色落ち/色あせについて
染め物のため色落ちは避けられません。ご使用の前に水洗いをおすすめしています。
てぬぐいは鮮明に柄を染めるために、沢山の染料を使用しています。使い始めは繊維に結合しきれない余分な染料が洗うたびに落ちますが、2 ~ 3度洗ううちに落ち着いてきます。また、この後も徐々に色が落ちますが、使い込んだ良い風合いが生まれます。

SHARE

最新情報をフォロー

円谷プロやウルトラマンの
最新情報が無料で届く!