ニュース

  • トップ
  • ニュース
  • 『怪獣倶楽部~空想特撮青春記~』2017年6月よりMBS/TBSドラマイズムにて放送決定!ウルトラ怪獣と共に青春を歩んだ特撮オタクたちの物語!主演:本郷奏多

『怪獣倶楽部~空想特撮青春記~』2017年6月よりMBS/TBSドラマイズムにて放送決定!ウルトラ怪獣と共に青春を歩んだ特撮オタクたちの物語!主演:本郷奏多

MBS/TBSドラマイズムにて『怪獣倶楽部~空想特撮青春記~』を2017年6月より放送することが決定致しました。
時は1970年代半ば、青春を“特撮番組に登場する怪獣の研究”に捧げた青年たちの物語です。

“怪獣倶楽部”とは空想特撮シリーズを愛し怪獣を様々な角度から研究し、怪獣の同人誌を発行するために、編集会議を行っていた実際に存在していた団体。本作ではそんな彼らに着想を得たドラマを円谷プロ協力のもと実現。『ウルトラマン』『ウルトラセブン』での実際の話数を徹底的に研究する、彼らのマニアックな編集会議を全4話でユニークに描きます。

今では当たり前に出来る、テレビ番組の録画機能。それがなかった時代に、どういう風に彼らは作品を自分のモノにし、どのように議論していたのか、劇中に出て来る彼らのワザには驚かされ、そして彼らの怪獣への情熱に圧倒されることでしょう。
主人公・リョウタを演じるのは、映画にドラマに舞台にと幅広い役で活躍を見せる本郷奏多。
熱く怪獣を愛する青年の、「怪獣」と「恋愛」の葛藤をひたむきに演じます!

ウルトラファンはもちろん、知らない若い世代も楽しめる、オタクたちの熱く胸打つ青春ドラマとなっています。

★ドラマ『怪獣倶楽部~空想特撮青春記~』2017年6月よりMBS、TBS深夜枠ほかにて放送!

MBS:6月4日(日)スタート 毎週日曜24:50~
TBS:6月6日(火)スタート 毎週火曜25:28~

主演:本郷奏多
監督:住田 崇、青山 貴洋
企画・脚本協力:酒井 健作(『ウルトラゾーン』企画・全体構成、『ゲームセンターCX』企画・構成)
脚本:吹原 幸太(『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』、ドラマ『弱虫ペダル』)
制作:ドリマックス・テレビジョン
放送局:MBS、TBSほか

本郷奏多さん
◆本郷奏多さん(主演・リョウタ役)コメント
連続ドラマ『怪獣倶楽部』にて、主演を努めさせていただくことになりました。
誰でも気軽に見ていただける作品に仕上がると思いますが、特撮に夢中になった世代の方々は昔を懐かしみながら見ていただけると思います。

また、他キャストにもかなり強い個性を持った素敵な面々が揃っておりますので、そちらも楽しみにお待ちください。

強烈な怪獣オタク達の中で、バランスを取りながらお芝居ができればと思います。脚本も面白いですし、きっと素敵な作品になると思います!

【本郷奏多 プロフィール】
1990年生まれ。宮城県出身。映画・ドラマで活躍中。本年はドラマ『ラブホの上野さん』(フジテレビ)に主演の他、シリーズ20周年で注目を集める7月15日公開『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』にゲスト声優、12月1日に公開される超大作映画『鋼の錬金術師』の出演を控えている。来年には映画『いぬやしき』に出演も決まっているなどますます活躍の幅を広げる若手実力派俳優。

◆企画・脚本協力 酒井健作さんコメント
ビデオやDVDがなく「ウルトラマン」や「怪獣」が「子供向け」だった時代。
周囲に変な目で見られても怪獣愛を貫き続けた人たちがいたそうです!
テレビ音声を録音!画面の写真を撮影!そして怪獣の名前やスタッフクレジットのリストを作る!
そんな時代があった事を知りドラマで未来に語り継げたら・・・と企画書出したら実現しました!
熱量と狂気、そして怪獣のファンタジーです。

◆監督 住田 崇さんコメント
企画の酒井健作くんから「ウルトラゾーン以来、再び怪獣ものやれるかもです。よろしくお願いします」と言われたのは昨年末。再びウルトラの企画に帰ってきたと静かに興奮してます。

今回は怪獣愛を前面に押し出す演出になってます。
個性あふれる役者さんの超マニアックな会話劇、音楽もウルトラ仕様、カワイイ女の子も出るオープニング、アイキャッチには盟友ニイルセンくんも参加
2017年版の新たなウルトラパッケージをご提供することを約束します。
この作品も長いウルトラの歴史に貢献できるように。
ちなみにですが、恋愛模様もあるので女性の方も十分楽しめますよ(笑)

■怪獣倶楽部で実際に議論される ウルトラマンシリーズ

メトロン星人
▲第1話に登場するメトロン星人
ウルトラセブン「狙われた街」より

ガッツ星人
▲第2話に登場するガッツ星人
ウルトラセブン「セブン暗殺計画 前後編」より

ゼットン
▲第3話に登場するゼットン
ウルトラマン「さらばウルトラマン」より

ゴース星人
▲第4話に登場するゴース星人
ウルトラセブン「史上最大の侵略 前後編」より

本作では、怪獣倶楽部において、実際に放送された内容を議論するのも見どころとなっています。

第1話【ウルトラセブン「狙われた街」】、第2話【ウルトラセブン「セブン暗殺計画 前後編」】、第3話【ウルトラマン「さらばウルトラマン」】、第4話【ウルトラセブン「史上最大の侵略 前後編」】をそれぞれ怪獣倶楽部のメンバーが独自の見解を交えながら熱く議論します。劇中にもそれぞれの怪獣が登場!ウルトラファンにとってはたまらない内容であるとともに、知らない世代の方々でも彼らの熱く議論する姿を純粋にお楽しみいただけるはずです。

SHARE

最新情報をフォロー

円谷プロやウルトラマンの
最新情報が無料で届く!