最新情報NEWS

2023.03.11

『ウルトラマンデッカー最終章』大ヒット御礼特別舞台挨拶で松本大輝さんが感激の涙、影山ヒロノブさんがウルトラソング生歌唱で会場熱狂

TSUBURAYA IMAGINATIONオリジナル映画『ウルトラマンデッカー最終章 旅立ちの彼方へ…』の大ヒット御礼特別舞台挨拶を、本日3月11日(土)に実施しました。

『ウルトラマンデッカー最終章』大ヒット御礼特別舞台挨拶

大ヒット御礼特別舞台挨拶は、全メインキャスト、武居正能監督、影山ヒロノブさんが登場して実施しました。その様子を会場のイオンシネマ板橋から生配信し、全国44館のイオンシネマでもライブビューイングとしてお楽しみいただきました。

登壇者
松本大輝 (アスミ カナタ役)
中村加弥乃 (ラヴィー星人ディナス役)
村山優香 (キリノ イチカ役)
大地伸永 (リュウモン ソウマ役)
宮澤佐江 (カイザキ サワ役)
黄川田雅哉 (ムラホシ タイジ役)
武居正能 (メイン監督)
影山ヒロノブ (主題歌担当)

満員の客席を前にまず登場したのは、本作の主題歌を担当したアニソン界のレジェンド影山ヒロノブさんでした。

『ウルトラマンダイナ』の後期エンディングテーマ「ULTRA HIGH」をセルフカバーした「ULTRA HIGH-Returns」を生披露すると、歌唱中にはウルトラマンダイナも登場しファンにはたまらないオープニングとなりました。

中村加弥乃さんは、プライベートで劇場に足を運んで本作を鑑賞したそうで「画面に大きく映ったウルトラマンダイナの眼差しが印象的でした」と先輩ウルトラマンの登場をお気に入りシーンに挙げました。

大ヒット御礼特別舞台挨拶を向かえた心境について

松本大輝さん「たくさんの方が何度も観てくれていて僕たちも嬉しいです。何度も観て初めて気が付くところもたくさんあるので、もっともっと観てください!」

村山優香さん「2回以上観ている方、どれくらいいますか?(会場のほとんどから手が上がり)本当にありがとうございます!」と笑顔を見せました。

大地伸永さん「皆さんにお会いできて本当に嬉しいです!」

宮澤佐江さん「こうして集まっていただいて、自分たちじゃ考えられないくらい、たくさんの方に観ていただいていると実感します!」

黄川田雅哉さん「多くの方の前に立って、今日の舞台挨拶が出来てとても嬉しく、ほっとしています!」

中村加弥乃さん「TVシリーズから観ている方が多い中で、この映画を何度も観てくれる方がたくさんいて、とても嬉しいです!」

各キャストが選ぶお気に入りシーン

各キャストからは、それぞれの成長、ディナスの登場シーンなどが挙げられました。

宮澤佐江さんが「ディナスのアクションです!」と中村加弥乃さんのアクションシーンを絶賛すると、中村加弥乃さんは「照れちゃうー」と赤面する場面もありました。

中村加弥乃さんは、プライベートで劇場に足を運んで本作を鑑賞したそうで「画面に大きく映ったウルトラマンダイナの眼差しが印象的でした」と先輩ウルトラマンの登場シーンをお気に入りシーンに挙げました。

劇中名シーンを舞台で再現

トークは進み、作中の名シーンを実際に再現することになりました。

カナタ、イチカ、リュウモンたちGUTS-SELECT隊員とディナスが強大な敵を前に苦悩しながらも、仲間の絆を信じて立ち上がる名シーンを本編さながらに披露すると、トーク中の和やかな雰囲気から一転して、俳優としての真剣な表情を見せるキャストたちの演技に、会場のファンから大きな拍手が沸き起こりました。

ウルトラマンディナス変身生披露

続けて、中村加弥乃さんが本作のみどころの一つであるウルトラマンディナスへの華麗な変身シーンを披露しました。

見事な変身ポーズと勇ましい掛け声に合わせてウルトラマンディナスが登場すると、会場に駆けつけたファンのみなさんも一層の盛り上がりを見せました。

中村加弥乃さんは「舞台挨拶を見てくれている方に『目の前でウルトラマンディナスの変身を見たんだ!』と自慢してもらえるように、格好よく頑張りました」と心境を語りました。

この日、初めて目の前でウルトラマンディナスの変身を見たという宮澤佐江さんは「めちゃくちゃかっこいい!顔小っさ!ウルトラマン“チッサー"ですね!(笑)」と、ウルトラマンデッカーの名前に掛けてコメントし、会場中の笑いを誘いました。

ウルトラマンデッカー変身生披露

その後も登壇者たちがウルトラマンディナスの技「ディナライズバーンズ」に挑戦するなど、会場が一体となり温かな雰囲気に包まれる中、TVシリーズ『ウルトラマンデッカー』のメイン監督に引き続き、本作でもメガホンをとった武居正能監督が登場しました。

武居正能監督は「何度も観てくださっている方がたくさんいるということで、本当に嬉しく思います」と感謝の気持ちを伝えました。そして、一番思い入れの強いシーンとしてカナタの変身シーンを挙げる会場の期待も高まり、満を持して松本大輝さんが生変身ポーズ披露することになりました。

作中でも描かれたキャスト全員の「輝け!」の掛け声と会場から心を一つにした“ウルトラチャージ"を受けた松本大輝さんが変身ポーズを力強く決めると、カナタとウルトラマンデッカーの同時登場という奇跡が実現しました。

つづいて、松本大輝さんの掛け声に合わせて、会場が一体となってセルジェント光線ポーズを決めるなど、この日一番の盛り上がりとなりました。

誕生日を迎える松本大輝さんへのサプライズプレゼント

イベント後半には、今月3月29日(水)に24歳の誕生日を迎える松本大輝さんを祝い、冒頭で生歌唱を披露した影山ヒロノブさんがサプライズプレゼントを持って登場しました。

予期せぬ展開に目を潤ませる松本大輝さんに、作中に登場するカナタの実家・煎餅屋「明日見屋」の法被と祖父からのメッセージ入り特大煎餅が贈られると、松本さんは驚きと喜びの表情を見せ「格好良いムラホシ隊長を見本にして、後輩たちがついてきてくれるように成長していきたいです!」と満面の笑みを見せました。

影山ヒロノブさんはTVシリーズで使用されたそれぞれの楽曲が、作中でのGUTS-SELECT隊員たちの成長に合わせて作ったものだと明かしました。そして、これからも続いていく物語の世界を思って制作したという今作の主題歌「ソラノカナタヘ」を生歌唱すると、魂のこもった熱い歌声に、会場中、そして全国のファンが酔いしれました。

ファンへのメッセージ

イベントの最後では、それぞれがファンに向けたメッセージを寄せました。

武居正能監督「デッカーの物語はこれからも続いていきます。まだまだ何度も観ていただきたいです。」

影山ヒロノブさん「皆さんと同じく、僕も『デッカー』から大切なものをもらいました。音楽人生の中でも一番の宝物です。」

中村加弥乃さん「この素晴らしい作品をこれからもずっと愛してください!」

黄川田雅哉さん「公開初日から、この作品がどんどん成長しているのを感じています。もっともっと大きくなってほしいし、作品に携われたことを心から誇りに思います」

宮澤佐江さん「観てくださっている皆さんの力があって、この作品があります。ありがとうございます!」

大地伸永さん「これからも物語は続いていきますし、僕たちはみんなの心の中でいつまでも頑張っています!」

村山優香さん「こんなに近くで皆さんの顔を見られて嬉しいです、これからも『デッカー』を愛してください!」

松本大輝さん「こんなにたくさんの方に集まってもらえると思っていませんでした。これからも僕たちは未来に向かって進んでいくので、また元気な姿で皆さんに会えるのを楽しみにしています!」

イベントの最後は、会場やライブビューイングに駆けつけたみなさんにむけて爽やかな笑顔を見せ、大盛況の舞台挨拶を締めくりました。

『ウルトラマンデッカー最終章 旅立ちの彼方へ…』はウルトラサブスク「TSUBURAYA IMAGINATION」でオンライン独占配信中です。また、全国の劇場でも好評上映中です。ぜひお楽しみ下さい。

作品に関する詳細や上映劇場は、下記の特設ページでご確認ください。

ウルトラマンデッカー最終章 旅立ちの彼方へ…

SHARE