ニュース

ニュース

『怪奇大作戦 ミステリー・ファイル』Blu-ray 2/19(水)発売!

2013年10月、11月に計4話がNHK-BSプレミアムで放送された『怪奇大作戦 ミステリー・ファイル』がいよいよBlu-rayで登場!

常識を超えた怪事件に、科学捜査チーム“SRI”が挑む全4話を収録!特典映像「Making of メインタイトル」や設定画集など、豪華2枚組で新たな『怪奇大作戦』の世界をお届けします!

■商品情報

発売日:2014年2月19日(水)
税抜価格:9,200円
品番:VPXX-75130
仕様:Blu-ray(2枚組)、本編約127分+特典映像/1920×1080i Full HD/ステレオ/リニアPCM/カラー

<収録エピソード>
第1話「血の玉」
第2話「地を這う女王」
第3話「闇に蠢く美少女」
第4話「深淵を覗く者」

<キャスト>
上川隆也 原田泰造 田畑智子 村井良大 高橋真唯・原田美枝子

©2014 NHK・円谷プロ
発行:NHKエンタープライズ
販売元:バップ

<ストーリー>

「血の玉」
深夜、アベックを赤い球体が襲い、体液が抜き取られるという事件が発生する。捜査を開始するSRIだったが、その目の前で第2の事件が発生。生存者の共通点から、何らかの菌類を使用した犯罪であると推測したSRIは、ある学者が、中国系ベンチャーの下で冬虫夏草を使った新薬を研究していた事実を突き止める。さらには、その学者の息子がNASAの技術者だったことも。細胞が急速に老化する正体不明の奇病を患った学者の孫娘を救うには、大量の新鮮な血液が必要だったのだ。やがて、子どもの血液が最も効果的である事を知った技術者は、子どもを狙い始める。

ゲスト:森本レオ 安田顕 浅利陽介
演出:田口清隆(「大怪獣映画G」、テレビ「ネオ・ウルトラQ」ほか)
脚本:小林弘利(映画「ブタがいた教室」「L change the WorLd」ほか)


「地を這う女王」
ネットカフェで、ハッカーがわずか数時間で白骨化するという事件が発生。SRIは、犠牲者のハッキング履歴から、ある製薬会社に辿り着くが、そこはスタッフ全員が女性という奇妙な会社だった。一方、牧は、犠牲者の頭骨に残された微細な擦り傷から、犯人は無数のアリであると断定、何者かがアリを操り人間を襲わせたと推測する。早速、アリ研究の第一人者を訪ねた牧は、かつてフェロモンによってアリを操る研究をしていた女性研究者の話を聞き出すが、彼女は行方知れずになっていた。製薬会社に踏み込んだSRIは、アリの大群に襲われる。

ゲスト:嶋田久作 山本未來 高橋かおり
演出:緒方明(映画「いつか読書する日」「のんちゃんのり弁」ほか)
脚本:中野貴雄(映画「シルバー假面」、テレビ「怪奇大作戦セカンドファイル」ほか)


「闇に蠢く美少女」
20年前に7歳で殺されたはずの子役タレント・山口菜々を見たという報告が相次ぐ。そして遂に犠牲者が。菜々と思われる少女に噛みつかれ、体が溶けてしまったのだ。目撃者の証言によれば、少女の顔は歪んでおり、しかも複数いたという。かつて、警視庁時代に菜々殺害事件を担当していた的矢は、当時の証拠品を再び分析する。やがて、殺害されたはずの菜々が何者かによってクローンとして甦り、体内に仕込まれた毒素によって殺人を犯していることが判明。捜査線上に、菜々の3歳年上の兄と、学会を追われたクローンの第一人者が浮上する。

ゲスト:平田満 塚本高史
演出:タナダユキ(映画「百万円と苦虫女」「ふがいない僕は空を見た」「四十九日のレシピ」ほか)
脚本:黒沢久子(映画「キャタピラー」「きいろいゾウ」「四十九日のレシピ」ほか)


「深淵を覗く者」
雨上がりの橋の上で女性が袈裟懸けに切られて死亡、警察は鋭利な刃物による殺人と断定する。だが、調査依頼を受けたSRIは、凶器は人工的に作られたつむじ風と推理。やがて第2の事件が発生するが、今度は被害者の全身のタンパク質が凝固していた。強力なマイクロ波を使った殺人と推理する牧。そして第3の事件。今度は太陽光を一点に集めて焼き殺したらしい。だが、2転3転する推理を不審に思った警察は、目撃証言を決め手に牧を拘束してしまう。犯罪者と自分とは一体どこが違うのか? 悩む牧は、やがて、膨大な現場写真の中から、ある一人の男に注目する。

ゲスト:永島敏行
演出:鶴田法男(「ほんとにあった怖い話」シリーズ、映画「おろち」ほか)
脚本:小林弘利


■関連商品

怪奇大作戦 DVD-BOX 上巻【DVD】
発売日: 2012-09-21
販売元: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
怪奇大作戦 DVD-BOX 下巻
発売日: 2012-11-21
販売元: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)