TSUBURAYA STATION

ニュース
News

ニュースメニュー

  • 検索

  • 年月で絞り込む

  • カテゴリ

2017.10.13

2017.10.13

ピグモンが歌舞伎俳優・市川染五郎主演 カブキ踊り「渋谷金王丸伝説」に登場!ピグモンらしいコミカルな踊りを披露!

2017年10月4日(水)、友好珍獣・ピグモンが渋谷区文化総合センター大和田で開催された、花形歌舞伎俳優・市川染五郎さん主演、2017伝承ホール寺子屋 カブキ踊り「渋谷金王丸伝説」に登場!一昨年のカネゴン、昨年のブースカに続き、3年連続での円谷怪獣の出演となりました。

カブキ踊り「渋谷金王丸伝説」にピグモンが登場!

染五郎さんが、2010年の開館以来、同所にて続けている渋谷の英雄・金王丸の伝説をモチーフにした“カブキ踊り”。
明年正月に大名跡「松本幸四郎」を十代目として襲名する染五郎さんにとっては、染五郎名義でのラスト「金王丸」。金王丸の憤怒の相を表現し、英雄の怒りのパワーで厄を払ってめでたく収めます。

ピグモンは、子どもからご年配の方までが伝統芸能を学ぶ「伝承ホール寺子屋」の塾生のみなさんと、公演から生まれた「渋谷カブキ音頭」「カブキぼん!ダンス」で共演!ピグモンらしいコミカルな踊りを披露しました。

市川染五郎さんへのミニインタビュー

当日は、市川染五郎さん自らピグモンに踊りを指導いただいた他、ミニインタビュー、ピグモンとの記念撮影にもご協力いただきました。

質問1
一昨年はコイン怪獣カネゴン、昨年は快獣ブースカ、そして今年は友好珍獣ピグモンと3年連続の怪獣との異色の共演ですが、怪獣との共演のご感想をお聞かせください。

(染五郎さん)
正直子供に返ったような感じで、ただただ僕が一番誰よりも楽しんでいるような気がします。今年もとても楽しみです!

質問2
今回の共演にワクワクしていたピグモンからの質問です。
今後、歌舞伎とのコラボレーションの可能性は…?!

(染五郎さん)
歌舞伎も怪獣に負けず劣らず個性の強いキャラクターが沢山いますので、それとの競演と言いますか、競争と言いますか、戦いと言いますか、ちょっと競い合うようなことができるんじゃないかと期待しています。

染五郎さんとの素敵な出会いに、とてもうれしそうなピグモンでした。

<プレゼント情報>
インタビュー時にいただいた市川染五郎さんのサイン色紙を2名様のプレゼントします。
詳細は「円谷倶楽部」公式サイトをご確認ください。
※10月30日(月)10:00締切予定

​©渋谷区 ©円谷プロ

ピックアップ
Pickup

ソーシャルメディア
Social Media