ニュース

  • トップ
  • ニュース
  • 「円谷プロダクション クリエイティブアワード 金城哲夫賞」第1回 最終審査結果およびデザイン賞「成田亨賞」の創設を発表!

    「円谷プロダクション クリエイティブアワード 金城哲夫賞」第1回 最終審査結果およびデザイン賞「成田亨賞」の創設を発表!

    円谷プロダクション クリエイティブアワード 金城哲夫賞

    「円谷プロダクション クリエイティブアワード 金城哲夫賞」第1回の最終審査結果を発表いたします。

    「円谷プロダクション クリエイティブアワード 金城哲夫賞」第1回 最終審査結果

    大賞
    「呼んだのはそっちだぞ」 伊藤公志

    佳作
    「命替師」 加藤公平
    「説子の宇宙戦争」 福間一

    n-4524
    左より: 大岡 新一(審査員)、中島 かずき(審査員)、加藤公平(佳作)、伊藤公志(大賞)、福間一(佳作)、田中 芳樹(審査員)、高橋 洋(審査員)、大友 啓史(審査員)

    受賞者コメント

    2月26日(日)に東京都内にて受賞式を実施いたしました。
    各受賞者の式典におけるコメントをご紹介します。

    大賞「呼んだのはそっちだぞ」伊藤公志 氏
    この度、大変な賞をいただきました伊藤と申します。
    つい先日、取材で福島県に行って参りまして、車で移動していたところウルトラマンのカンバンが目に飛び込んできました。周知の事実ですが、そこは円谷英二さんの故郷である福島県須賀川市です。受賞式の直前で円谷さんの故郷に足を運べたということには、何かご縁のようなものを感じました。
    その円谷さんの元で学生の頃から頭角を現わしていたのが金城哲夫さんです。

    僕は小さな頃から「屁理屈ばかり言うな」と言われて育ってきましたが、脚本やストーリーを作る事に役に立っていたのかもしれません。
    今回はその点が間違って評価していただけたのかもしれないなと思っております。
    そのような判断をしていただいた審査員や関係者の方々に感謝しまして、受賞の挨拶とさせていただきます。今回は本当に大きな賞をありがとうございました。

    佳作「命替師」 加藤公平 氏
    本日はこのような賞をいただきまして誠にありがとうございました。
    光栄と思うと同時に身が引き締まる思いです。
    この賞に選んでいただいた恩返しが出来るように、これから励んでいきたいと思っております。

    佳作「説子の宇宙戦争」 福間一 氏
    今回はこのような賞をいただきありがとうございます。
    審査員のみなさまに自分が書いたものを読んでいただけるだけでもうれしかったのですが、さらに佳作賞までいただいて本当に感無量です。
    幼稚園の頃にウルトラマンが大好きで、生まれて初めて触れたエンターテインメントが『ウルトラマン』だったと思います。自分の中のエンターテインメントの土台がウルトラマンによって築かれたのではないかと思っていて、この賞を見つけて応募させていただきました。
    今後はもっと腕を磨いて、精進していきたいと思います。

    総評について
    審査員による総評については、下記「円谷プロダクションクリエイティブアワード 金城哲夫賞」公式サイトに掲載しています。ぜひご覧ください。

    円谷プロダクションクリエイティブアワード 金城哲夫賞

    デザイン賞「成田亨賞」の創設を発表!

    受賞式当日、円谷プロダクション 代表取締役社長 大岡新一より、次回円谷プロダクションクリエイティブアワードとして、デザイン賞「成田亨賞」の創設について発表させていただきました。2017年度開催予定です。詳細については、改めて発表させていただきます。

    SHARE

    最新情報をフォロー

    円谷プロやウルトラマンの
    最新情報が無料で届く!