ストーリー

『劇場版ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン』

太古の昔に地獄が封じられたと伝えられる芭羅慈バラジ遺跡――。
その謎に挑んだ強欲な男・黒崎(マイケル富岡)によって、その封印が破られてしまった!この世を地獄へと変える閻魔獣ザイゴーグの大復活!
その恐るべき力の前に、我らがウルトラマンエックスの光が消えてしまう。地球はこのまま終わりを迎えてしまうのか…?
Xio隊員たちは、考古学者・玉城ツカサ(吉本多香美)と力を合わせ、
決死の覚悟でザイゴーグ封印のカギとなる神秘の力を追う。
絶望の中、ツカサの息子・ユウト(高木星来)の母への強い想いが奇跡を呼び――。
参上!ウルトラマン、ウルトラマンティガ!!
結集したウルトラヒーローたちと力を合わせ、ザイゴーグと怪獣軍団に総力戦を挑むXio。死闘の火ぶたが、いま切られる!

総集編3 絆でひとつになる世界

<1月5日 放送>

ウルトラマンエックスと大空大地、Xioメンバーや怪獣、様々なウルトラヒーローとの活躍により地球の平和は保たれた。怪獣との共存、ゴモラ実体化実験の成功、ウルトラマンネクサスとの絆、そして最強の敵グリーザとの決戦…。
ウルトラマンエックスとXioの活躍を、大地と共に振り返ろう!

第22話 『虹の大地』

<12月22日 放送>

グリーザに敗れ、姿を消してしまったエックスと大地……。アスナは残されたエックスのカラータイマーに大地の命の痕跡を感じ、危険も顧みずに大地とエックス捜索のために電脳空間に飛び込んだ! アスナの呼び声は大地やエックスに届くのか? スパークドールズを吸収して最終進化を遂げるグリーザを倒す“希望の光”は果たして見つかるのか!?

第21話 『美しき終焉』

<12月15日 放送>

ウルトラフレア発生の引き金ともなったエックスの宿敵、恐怖の生命体・グリーザがついに地球に姿を現した! 強い生体エネルギーを持つ怪獣の存在を知ったグリーザが、スパークドールズを吸収するために日本のXio基地を目指していることを察知した大地とエックスは、アスナの目の前でユナイト! 敢然とグリーザに挑んでいったのだが……。

第20話 『絆 -Unite-』

<12月8日 放送>

深夜の街に人間を襲う凶暴な怪物・スペースビーストがあらわれた。群れをなして暴れるスペースビーストに対するため、橘副隊長自ら特捜チームを率いて出動する。だが同じ時に遠く離れたカナダに怪獣ベムラーが出現し、副隊長の娘たちが危機にさらされる。絶体絶命の状況にあらわれたのは、未知の銀色の巨人・ウルトラマンネクサスだった…!

第19話 『共に生きる』

<12月1日 放送>

ゴモラのスパークドールズの実体化テストが始まった。誰もが成功かと思った時、ダークサンダーエナジーによりゴモラがEXゴモラとなってしまう! 大地はエックスにユナイト、やむなくザナディウム光線を放とうとする。その時、何者かが「それがお前の考える共存か?」と問いかけてきた。大地たちの前に現れたのは人工生命と名乗るM1号だった!

第18話 『ワタルの恋』

<11月24日 放送>

幼馴染の菜々子の声援を受け、ラグビーの試合で張り切るワタル。だが、菜々子とハヤトの親密な様子に、胸が騒ぐ。そのとき、突如現れた宇宙化猫ムーと、ダークサンダーエナジーを浴びて出現したレッドキングにより街は大混乱に! エックスが立ち向かったとき、ムーがエックスに甘えるようにじゃれついていった! ムーの目的は? そしてワタルの恋の行方は……?

第17話 『ともだちは怪獣』

<11月17日 放送>

引っ越してきた田舎町で、サクラが友達になったのは、突如現れた友好珍獣ピグモンだった。毎日のように遊んで、仲を深めるサクラとピグモン。ある日、サクラがショッピングモールに出かけたおり、ピグモンがサクラを追って街中に出てきてしまう。驚いてピグモンを捕まえてしまった町民たちと大地は対立するが、そこに海獣キングゲスラが現れる!

第16話 『激撮!Xio密着24時』

<11月10日 放送>

地球を守って戦うXio隊員の日頃の活動に密着した特別番組が放送されることになった。街で暗躍する宇宙人たちの不審な動きを追う大地たち! それにピッタリとくっついて取材を続けていくテレビクルーたち! 地球人を標本化していく謎の陰謀を突き止めた大地たちはこれを食い止めるべく、宇宙人たちの潜伏先にテレビクルーと共に突入していく!

第15話 『戦士の背中』

<11月3日 放送>

古代怪獣ゴメスの活動が確認され、Xioが警戒態勢を敷くなか、神木隊長の一人娘、裕美が結婚するという知らせが届く。複雑な事情から裕美と疎遠になっていて何も知らなかった神木隊長は内心の葛藤に揺れ、それゆえに結婚式に出る決意が固められない。事情を知った大地たちは、なんとか神木隊長を結婚式に出席させようとするのだが……。

総集編2 限界を超えた勝利の光

<10月27日 放送>

ウルトラマンエックスとユナイトした大空大地は、地球を襲う更なる脅威を前に仲間たちと立ち向かい、大きな成長を遂げてきた。遂にサイバー怪獣の実体化が成功し、仲間になったサイバーゴモラとの共闘や、ウルトラマンマックス、ギンガ、ビクトリーとの出会い。更にエクシードXへと進化を遂げたエックスの物語を大地と共に振り返る。

第14話 『光る大空、繋がる大地』

<10月20日 放送>

遂に姿を揃えたエクシードX、ビクトリーナイト、そしてギンガの三大ウルトラマン。その打倒に燃えるモルド・スペクターたちは、Xio基地に保管されたスパークドールズを全て解放し、強大なグア軍団を作り上げようという作戦に出る。基地の防衛に立ちあがるショウ、ヒカル、大地。力を結集して合体し、究極体にまで進化していくモルドたちの邪悪の超パワー! 遂に迎える決戦の時。負けるな、正義の三大ウルトラマン!

第13話 『勝利への剣』

<10月13日 放送>

次元を越えて現れた男はウルトラマンビクトリー=ショウだった! ショウとUPG隊員の杉田アリサと出会った大地達は、彼等から地球で暗躍を始めた謎の女=ギナ・スペクターと兄のモルド・スペクターについて教えられ、協力して戦うことに! ウルトラマンゼロからエックスのことを聞いていたショウは、大地=エックスがウルトラマンエクシードXの力を使いこなせていないと指摘。ショウから指導を受け、大地は猛特訓を開始する!

第12話 『虹の行く先』

<10月6日 放送>

怪獣デマーガが宇宙から降り注いだ未知のエネルギーを浴びてツルギデマーガへとパワーアップ! エックスはエネルギーの悪影響により危機に陥り、大地とのユナイトを強制解除して姿を消した…。大地はエックスを探すために生身では危険な電脳空間に飛び込む! 一方、地球に現れた謎の女はマグマ、シャプレー両星人を従え、密かな陰謀を巡らせる。果たして大地は無事エックスを探し出し、勝利の希望を掴むことが出来るのか!?

第11話 『未知なる友人』

<9月29日 放送>

父が残したゴモラのスパークドールズをサイバー怪獣として実体化させるテストを続ける大地。その入れ込みぶりを心配するXio隊員たちやウルトラマンエックス。しかし、どうしても実体化は果たせない。なぜゴモラは応えてくれないのか? 深い苦悩に揺れる大地。そんな折、キングジョーが地球に来襲して暴れ始めた。大地はウルトラマンエックスとユナイトするが、強大無比なキングジョーの前に苦戦し、次第に追い詰められていく…!

第10話 『怪獣は動かない』

<9月22日 放送>

「ホオリンガに注射しちゃダメ!」 坂根村に現れた植物の特長を持つ怪獣ホオリンガに対し、栄養失調気味らしいと知った大地たちが治療弾を撃とうとしているのを見て、村に住む少女、花はそう叫んだ。彼女の声も届かず、治療弾が命中。ホオリンガはどんどん体組織を活性化させ、地上に飛び出した根が村を破壊し、さらに花粉をまき散らして村の人々を苦しめていく。村の混乱を見つめる花。彼女が隠すホオリンガの秘密とは?

第9話 『われら星雲!』

<9月15日 放送>

かつてラグビーに夢の全てを懸けていたワタルの弟、イサム。そんな彼が偶然借りたシェアハウスの住人たちは、ナックル星人を始めとする宇宙人だった! 彼らは地球で静かに暮らそうとしており、イサムも彼らを次第に受け入れていく。そんな中、怪獣兵器サメクジラを巡り、ナックルたちを敵視する悪の宇宙人軍団との抗争の嵐が巻き起こった! イサムはこれに巻き込まれ、なんとラグビーで勝負をつけることになるのだが…!?

第8話 『狙われたX』

<9月8日 放送>

強敵怪獣ゼットンの襲来! あらゆるアーマーの攻撃も通じず、ウルトラマンエックスは完膚なきまでの敗退に追い込まれた。次なるゼットンの襲来に備え、大地は新アーマーの開発に打ち込む。そこへ、当麻博士という協力者が現れた。博士と共に、ついに大地はゼットンアーマーを完成させるが、なぜかゼットンアーマーがゼットンとの戦いで制御できず、エックスは絶体絶命の危機を迎える。その危機を颯爽と救った勇者。彼こそは…!!

総集編 出会い そして仲間たち

<9月1日 放送>

ウルトラマンエックスと出会いユナイトした大空大地は、地球を襲う様々な脅威に仲間たちと立向かい、試練を乗り越えてきた。その物語を大地と共に振り返ろう!Xioメンバーとの戦いの軌跡やモンスアーマーを装着したエックスの活躍、惑星ゴールドの青年テルやウルトラマンゼロとの出会い。新たなエックスの姿も紹介するぞ!

第7話 『星を越えた誓い』

<8月25日 放送>

ルディアンに秘められた惑星ゴールドのエネルギーを狙って現れた魔獣ガーゴルゴンによって、エックスが石像にされてしまった。惑星ゴールドから地球に逃げ延びていた王子・テルはエックス=大地が自分を庇ってガーゴルゴンに倒されたことを深く後悔する。そんな折、ガーゴルゴンが人類の降伏と、テルの引き渡しを要求してきた。迫る地球の危機を前に、Xio隊員たちはガーゴルゴンを倒して、エックスを復活させられるのだろうか?

第6話 『星の記憶を持つ男』

<8月18日 放送>

突如街に現れ、宇宙人か?と騒ぎを起こした青年、テル。彼はルディアンと呼ばれる怪獣と一体化し、街へと進行を開始する。しかし、テルが怪我をした女の子を治した事実を知った大地はウルトラマンXにユナイト、彼に悪意がないことを信じてルディアンの動きを止めた。Xioに保護されたテルやルディアンを調べるうち、恐るべき事実が浮かび上がる。ルディアンに隠された秘密を狙い、恐怖の魔獣が地球にやって来るというのだ…!

第5話 『イージス 光る時』

<2015年8月11日 放送>

Xio隊員でも怪獣をスパークドールズ化できる技術の実験が進んでいた。そこを怪獣ブラックキングが襲撃する!大地はエックスにユナイトして戦うが、その戦いの隙を突いて、ナックル星人バンデロがアスナたちからスパークドールズを奪い去った。その前に立ちはだかったのは、なんとウルトラマンゼロ! 形勢不利と見たナックル星人は、ルイを捕らえて次元の彼方へ逃げていった。ルイを救うため、エックスとゼロが力を合わせる!

第4話 『オール・フォー・ワン』

<8月4日 放送>

ザラブ星人が地球壊滅のため、ベムスターを送り込んできた! その猛攻に大地が巻き込まれたと思い込んだアスナは、我を失ってしまう。彼女の攻撃が災いし、ウルトラマンエックスがベムスターの体内に吸収されてしまった! ザラブ星人を追ったワタルとハヤトも、互いのライバル心が邪魔して、星人を取り逃がす。神木隊長から改めてチームワークの大事さを説かれたアスナ達は、エックスを助け出すため、いま一度の団結を誓う…!

第3話 『夜を呼ぶ歌』

<7月28日 放送>

局地的地震の調査に赴くことになった大地とアスナ。その途上、大地は怪しい女を目撃。さらに彼女に導かれるかのように、地底から怪獣テレスドンが現れた。照明弾でテレスドンを退却させることに成功した後、大地とアスナは女の正体を探ることを命じられる。女によく似た女性が実在したが、既に死んでいるという。謎に包まれた女を追ったアスナが掴む真実とは!? 夜の大都会に、テレスドンとウルトラマンXの激闘が展開される!

第2話 『可能性のかたまり』

<7月21日 放送>

大熊山から巨大怪鳥バードンが姿を現した。どうやらバードンは産卵を控えているらしい。産卵用に作られた巣に民間人が閉じ込められていることが判明し、大地たちXio隊員は早速救出作戦を展開。巣からの引き離し攻撃にバードンは怒って大暴れ。大地は仲間を救うためにウルトラマンエックスにユナイト。猛毒を持つバードンのクチバシ攻撃にエックスは大苦戦。その時、ファントン星人グルマン博士が発動させた、とっておきの策とは!?

第1話 『星空の声』

<7月14日 放送>

地球に眠っていたスパークドールズを実体化させた太陽の異常爆発、ウルトラ・フレアが観測されてから15年後。怪獣対策のため創設された防衛部隊、Xio(ジオ)所属の大空大地隊員がサイバー怪獣の実験を行っていたとき、超高熱で何でも焼き尽くす怪獣デマーガが出現して暴れ出した。その時、大地のマルチデバイスから不思議な声が聞こえてきた。それに導かれ、大地は光の巨人とユナイトしてデマーガに挑んだ! 誕生、ウルトラマンエックス!