ニュース

ニュース

“円谷プロ完全協力” 昭和の特撮現場を忠実に再現、実際にミニチュアを使った特撮映像が撮れる究極のこだわり商品「特撮ジオラマ」登場!

バンダイ「特撮ジオラマ」

円谷プロ完全協力のもと、特撮現場の機材・小道具をミニチュア化してリアルに再現した、超本格的ジオラマセットが登場。

円谷プロ監修による、昭和の特撮現場の完全再現

バンダイ「特撮ジオラマ」

再現したのは1960年代半ば、円谷プロが『ウルトラQ』から『ウルトラマン』、『ウルトラセブン』を撮影していた時代の撮影現場。
数々のウルトラマンシリーズ作品でキャメラマンを努めた、円谷プロダクション社長・大岡新一が監修を務め、現場のスタッフへのインタビューや資料をもとに、細かな小道具までラインナップ。
現代では入手困難な機材も集め詳細かつ精密に再現されています。

ビルの設計や背景画は、円谷プロダクションの造形部門『LSS(ライトスカルプチャースタジオ)』が担当し、本物志向の逸品に仕上げています。
付属パーツの機材やビル・背景を組み換えることで自分だけの場面再現が可能となり、お手持ちのフィギュア等を飾って特撮世界を存分に味わうことができます。

●こだわりポイント1

バンダイ「特撮ジオラマ」

バンダイ「特撮ジオラマ」

キャメラ・アリフレックス16stをはじめとする、特撮現場に存在する様々な機材・小道具をリアルに再現。また、電灯ユニットでは実際に調光が可能。
ライトの機材は合計で8個あり、そのうち4個を点灯させることができる。自由に配置することもでき、建物や背景の照明調整を自分好みに設定することができます。
照明用の灯体と電球は、昭和時代の撮影現場で使用されていた機材で再現されています。

●こだわりポイント2

バンダイ「特撮ジオラマ」
バンダイ「特撮ジオラマ」
バンダイ「特撮ジオラマ」

ビル・山・書割などの造形物は、円谷プロの精鋭造形部署『LSS』が担当。ホリゾントの背景絵も現場の制作スタッフが描き上げた力作です。
背景絵のシートを交換することで、晴天・曇天・夕景を再現することができます。

●こだわりポイント3

バンダイ「特撮ジオラマ」

付属の台車に、お手持ちのデジタルカメラやスマートフォンを取り付けることで、自らの手で創りあげたジオラマの世界を撮影することが可能です。台車は、本物の撮影現場と同様に付属する線路に沿って動かすこともでき、撮影の臨場感を実際に味わうことができます。

●こだわりポイント4

バンダイ「特撮ジオラマ」

クレーンも同梱しており、実際の撮影現場のように、小物を吊り下げて、飛ばしているようなカットも撮影可能。セット内容に『ウルトラマン』科学特捜隊のジェットビートルも付属。

●こだわりポイント5

特撮技法の解説記事や、小道具マメ知識などを収録した豪華付録も同梱。
数々のウルトラマンシリーズ作品でキャメラマンを努めた、円谷プロダクション・大岡新一社長のインタビュー記事や、地上波でも放映の特別動画も、商品詳細ページにて公開予定です。特撮ジオラマの魅力を余すところなくお届けいたします。

●こだわりポイント6

1人でも多くの方に直接見ていただくべく、7月25日(金)より池袋・サンシャインシティにて開催される「ウルトラマンフェスティバル2014」でも特別展示を行います。
是非とも会場で特撮ジオラマの精巧さを体感してください。

ウルトラマンフェスティバル2014

●大ボリュームのセット内容

バンダイ「特撮スタジオ」

■商品概要

商品名:特撮ジオラマ
価格:25,920円(税込)(送料・手数料別途)
対象年齢:15歳以上
セット内容:特撮ジオラマ…一式
商品サイズ:横:約60cm、高さ:約31cm、奥行:約40cm ※配置によって異なります。
商品お届け:2015年2月予定

※最新の情報・詳細は商品販売ページをご確認ください。
※準備数に達した場合、販売を終了させていただくことがあります。
※ページにアクセスした時点で販売が終了している場合があります。
※商品仕様等は予告なく変更になる場合があります。
※代引き・コンビニ決済・NP後払いの場合、手数料が別途かかります。
※掲載している写真は開発中のため、実際の商品とは多少異なる場合があります。