ニュース

ニュース

円谷SFドラマの傑作『SFドラマ 猿の軍団』DVD-BOXの特典映像で40年ぶりにメインキャストが奇跡の大集結!

『SFドラマ 猿の軍団』DVD-BOX

8月8日(金)に放送から40周年を経て新たに発売となる『SFドラマ猿の軍団』DVD-BOX。
本商品の特典映像にスペシャル企画として当時のメインキャストから、泉先生役の徳永れい子さん、ゴード役の潮 哲也さん、ユリカ役の斉藤浩子さんの3人がほぼ40年ぶりに奇跡の再会を果たしました!座談会の収録を終えたお三方にコメントを頂きました。


●収録を終えて
潮:40年も前のことを思い出せるか、全く自信がなかったんだけど……。こうして顔を合わせてみたら、意外と記憶が戻ってきた(笑)。とても楽しかったです。

徳永:こんなふうに、みんなで会えることはもう一生ないかと思っていました。今回のお話をいただいたときは、どうしようかと悩んだんです。引退してから公の場に出るのは初めてなんですが、今日は2人に会えて本当に良かった……。

斉藤:わたしも、すごくうれしいです。当時、お世話になった2人なので。特に、れい子さんは同じ女性ということもあり、本当に頼りにしていました。ずっと、お礼を言いたかったんです。潮さんも兄の友人だったので、この作品の前から存じ上げていました。

●DVD-BOX化にあたって
斉藤:今回のDVD化で、また多くの方に観ていただける機会ができると思うと、ありがたいですね。

徳永:わたしは、スタジオドラマが多かったから、女優時代の作品は映像が残っていないものがほとんどなんです。そんな中で『猿の軍団』は残っていて、だからこうして2人とも再会することができた。そのことが何より、うれしいです。

潮:僕は子ども向け番組を立て続けにやってきて、この作品が一区切りだったんです。この作品の後、翌年に始まった『高原へいらっしゃい』という(大人)ドラマに呼んでいただけた。その意味でも自分にとって思い出深い作品です。ファンレターでも、とにかく「面白い」という意見が多かった作品なので、初めて観る人にもオススメしたいですね。

と、お三方の尽きない貴重な当時の思い出の数々はDVD-BOXのスペシャルディスクに収録!是非お手に取って撮影当時の秘話の数々をお楽しみください!

「遥かなる時を超えて~喜びの再会!」徳永れい子×潮哲也×斉藤浩子 スペシャル鼎談

■「SFドラマ 猿の軍団 DVD-BOX」商品概要

発売日:2014年8月8日(金)
発売元:円谷プロダクション
販売元:東映・東映ビデオ
価格:18,000円+税
仕様:片面2層5枚(全26話収録)+スペシャルディスク1枚

特典映像:「遥かなる時を超えて~喜びの再会!」徳永れい子×潮哲也×斉藤浩子 スペシャル鼎談 ほか
封入特典:作品解説書(20P)
初回封入特典:「SFドラマ 猿の軍団 番組企画資料Book」


SFドラマ 猿の軍団DVD-BOX
発売日: 2014-08-08
販売元: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

★関連イベント

世田谷文学館「日本SF展・SFの国」で『SFドラマ 猿の軍団』上映会+トークショー開催!

開催日:2014年8月2日(土)
時間:上映会(1)14:00~、(2)15:30~/トークショー15:00~
会場:世田谷文学館 1階文学サロン
定員:各回先着150名

<トークゲスト>
豊田有恒(原作)、斉藤浩子(ユリカ役)

<上映作品>
第2話「魔境へ!脱出」、第17話「悪の軍団から親子猿を救え!」

世田谷文学館 公式サイト