ニュース

ニュース

NHK Eテレ「先人たちの底力 知恵泉」にて“特撮の神様”円谷英二を2回に渡って大特集! 4/22(火)朝5:30より前編(再放送)、夜11:00より後編を放送!

円谷英二
“特撮の神様”円谷英二

先人たちは、立ちはだかる壁をさまざまな知恵によって切り開いてきた。現代人の課題解決へのヒントを、「新規プロジェクト」を立ち上げ成功させた歴史上の人物の知恵と行動から探っていく番組『先人たちの底力 知恵泉(ちえいず)』(NHK Eテレ 毎週火曜日23:00~)で、“特撮の神様”円谷英二を2回に渡って大特集! 4月22日(火)朝5:30より前編(再放送)、夜11:00からは後編が放送されます。バルタン星人も登場!?是非ご覧下さい!

「制約を最大効果に変えろ▽円谷英二(前編)」

特撮の神様・円谷英二。十分な予算や撮影環境が与えられなかった不遇時代、制約を乗り越えようと注目したのが特撮の世界だった。制約を糧に傑作を残した円谷の知恵に迫る。

どんな仕事でも「制約」はつきもの。時間・予算・人間関係など、ビジネス上のさまざまな制約を乗り越え、周囲の期待以上の成果を生み出す秘策はあるのだろうか?そこで指針となるのが特撮の神様・円谷英二の仕事術だ。十分な予算や撮影環境が与えられなかった不遇時代、制約を乗り越えようと円谷が注目したのが特撮の世界だった。果たして、目のつけどころとは?制約の苦しみを糧として傑作を作り続けた、円谷の知恵に迫る。

放送局:NHK Eテレ
放送日時:2014年4月22日(火)5:30~6:15 (再放送)

「制約を最大効果に変えろ▽円谷英二(後編)」

特撮の神様・円谷英二。あの名作「ゴジラ」も、「ウルトラマンシリーズ」も、大きな制約を乗り越えて生み出された作品だった。制約を糧に傑作を残した円谷の知恵に迫る。

どんな仕事でも「制約」はつきもの。時間・予算・人間関係などの厳しい制約を乗り越える秘策はあるのだろうか?そこで指針となるのが特撮の神様・円谷英二の仕事術だ。あの名作「ゴジラ」に与えられた撮影期間は、なんとたったの3か月。円谷はこの大問題をどう解決したのか?そして、テレビへの進出を決意した円谷が「ウルトラマンシリーズ」実現のために出した切り札とは?制約を糧に傑作を作り続けた、円谷の知恵に迫る。

放送局:NHK Eテレ
放送日時:2014年4月22日(火)23:00~23:45
再放送日時:2014年4月29日(火・祝)5:30~6:15


NHK ONLINE「先人たちの底力 知恵泉(ちえいず)

※放送予定は予告無く変更される場合がございます